2006-01-01から1年間の記事一覧

不具合・バグ報告ページから

★プリンセスのスキル「フラワーシャワー」効果と、ビショップのスキル「ディバインアーチ」の効果が、使用した順に上書きされる関係になっています。 ⇒確認中 ★ギルド戦マップにおいて、プリンセスのスキル「ボトル投げ」の追加ダメージに適正な補正がかかっ…

インテルナシオナル優勝おめでとう

前日3時まで飲んでいたこともあり、二日酔いでヘロヘロの中で「バルサVs.インテルナシオナル」を見ました。 バルサにとっては不運もありますが、インテルナシオナルは「対バルサ戦のセオリー」通りに戦い確実に成果を収めたと見ました。 バルサは強いチーム…

トヨタカップが始まったけれども

なかなか見る暇が捻出できないでいるアイニスです。 昨日の全北現代対クラブアメリカ戦も、「クラウディオ・ロペスって懐かしいなぁ」と思ったのもつかの間で、まだ業務中だったこともあり30分も見ることが出来ず… まあ、いま具合悪いこともあって、全般に仕…

クレ弦さんが帰った、×箱を買った。

あとは昨日が誕生日で33歳になりました。

きれいな言葉って何?

RED STONEでハノブで見つけた露店看板に書かれていた文。 梶原しげるの本「そんな言い方ないだろう」という本には、「正しい言葉」とは別に「きれいな言葉」があると書かれている。 この本の中では、「文法的には正しくても」「受け取る側に『きれいだ』と思…

クレインさんと弦さんが来たり、U21日韓戦があったり。

クレインさん、弦さん来熊 わざわざ熊本くんだりまで(以下略 よくよく考えると、あまり熊本って見せるものが無いなぁとかなんとか。 なら、食わせるしかないかなと考えております。 目標:クレインさん弦さんの体重+(滞在日数)Kg しかし食わせるにしても…

お名前メーカー続編とかPKの失敗とか

PKの失敗 そうか、トゥーリオはこの前のサウジ戦でPK失敗しているのね。 某所より、御指摘頂き、今日のブログの後から、トゥーリオの個人的採点を減点しておこう。 記憶に残るPKの失敗は、日本代表だとやっぱ英さんのアレ。 誰がなんといおうと当時日本代表…

日本対サウジアラビア

当直業務中で、途切れ途切れでしか見ることが出来なかったです。見た時間はだいたい日本の時間だったので、「守備を楽しむ」アイニス的には、見所を見逃したかなと言う感じ。 遅い? よくオシムの言葉として「リスクを冒せ」が出てくるけど、「ベネフィット…

お名前メーカーv0.0356b

ほふう。 とりあえず、うちのPCでは動くお名前メーカーv0.0356bが完成。 興味のある人は、リンク先に行って「high」にチェックしてお名前作ってみてね。 今後は、アドレスがなぜか「/test」で終わっているのの変更とか、2詞接合とかの変更を加えるかも知れ…

RED STONEもまもなく2周年

Cβが確か2004年の12月に始まっていたので、そろそろ2周年。 僕は2005年の1月中旬にまだ赤青くらいしかなかった頃にはじめているのでもう2ヶ月で2周年になります。 (黄鯖が出来たのは2005年1月27日) PTプレイもしてました 実は、最初にやっていたアーチャーで…

ゴルフと夜のお仕事三昧

このブログでは仕事の話は出来るだけ書かないようにしております。 とりあえず、今日のブログでは「夜のお仕事(医療系のコスチューム着用)」の話と言うことで。 で、まあ、今週は多かったな…、と。 昼間は昼間で一応、大学院生やっているので、「夜のお仕…

ゲーム機

プレイステーション3とかWiiとか出るみたいです。 なおアイニス宅では現在セガサターンが現役稼働中です。 「仙窟活龍大戦カオスシード」専用機ですが。 とりあえず、カルドセプトサーガが出るのでX-BOX360を買う予定ですが、バーチャファイター5が出るな…

プリンセスのキス

難易度5のこのスキル、みんな、覚えようぜ! すごい、スキルです。 おそらく、v0.0355だけの仕様だと思うけど… 1)Lv制限を無視してくれる 本当は、自分のLv+スキルレベル-101まで、事実上自分のLvより50程度Lvの低い相手しか変身させることが出来ないの…

エキストラキッカーを入れる余裕が無い

サッカーの話の前に、梨の話から 新高 大阪の弦さん宅に、熊本は荒尾市の名産「新高」を送りました。 植木のスイカ、七城のメロンは日本全国どこに行ってもたいてい同じものがあって、熊本のは平均容量がちと大きいだけだけど、新高はかなり特殊。 樹木に生…

小かなは格好悪い

RED STONEでも小かな(「ゎ」やら「ぁ」やら)使う人が居ますが、その、とても格好悪いと思っています。 「みんなが使うので、キャラクターを立てるために、本当は嫌だけど、致し方なく」使っている方も居られるでしょうから、「w」と違ってスルーしていま…

ゲームの話

RED STONE 姫が楽しい。 ソロでコツコツ狩れるし、装備を集める楽しみがある。 3OPナパームは完成したけど、[光属性攻撃]を[闇属性攻撃]に付け変えたいとも思っているので、天上の鉄床を集め中。 蝿殺しも、[攻撃速度]蝿殺しにしたいね。 あと速度+17%で7…

抵抗

祈祷と祈りと賛美とか 明け方、放置していたキャラのギルドチャット欄のログを見ると、シャクティ☆ぱっとのBIS2TOP弦さんとリハクさんのチャットが残っていました。 リハクさんが「祈祷」に注目しているとの話のようでしたが、なるほど、各種抵抗(呪、低下…

Red Stoneで同一キャラ8人PTだけのギルド戦をすると何が勝つだろう?

歯痛

歯痛→はいた 頭痛→ずつう・あたまいた 腹痛→ふくつう・はらいた どれも音読み・訓読みがあるのに、歯痛だけ何で、読み方一つ? 9/7の弦さんの美食探検隊から 結論を書くと「歯痛」は「はいた」とも「しつう」とも言います。 おそらく、これを書いた弦さんの…

装備変更とか

「呪い抵抗」とか「低下系抵抗」とかの指が欲しいねという話。 結局、指に欲しいOPは… 「自動リロード」x1 他のところにつけるのはもったいないからね 「リロード速度」x2 -90%までしかないので、-100%を実現するには2個居る 「呪い抵抗」x2 100%…

振りなおしとか

いくつか振りなおしを企画し、実行しつつあるので公表しておきます。 一緒にギルド戦とかする人は、記憶の墨にでも置いてくださいな。 姫ニス(振りなおし完了) ウルトラノヴァを上げていたけど、いったんスキル振りなおしてこれを忘れ、「プリンセスのキス…

ゴルフ練習中

呉流布(by民明書房) 某ゴルフスクールに入って、基礎から教えてもらっている途中。 同じ、棒状のモノで球状のモノを打つゲームだけど、ビリヤードとは大違い…ってアレ!? 普通は、野球と比較するものだな。 野球と比べてもぜんぜん打ち方が違うので、ソフ…

ネクロマンサーの武器

ふと、思ったんだけど。 ネクロマンサーって 知識依存スキルで敵を撃破できる。 CP獲得で困ることがある。 訳だから… スプリッターってネクロマンサー用の武器じゃない? 今日はそれだけ。

新代表とか姫様とか

初公式戦となったイェメン戦 まあ、監督が行っている通り「不満」の展開。 オシム型のマーク&プレス⇒ショートパス半ポゼッションが好きな人から見ても、私のようなライン&ゾーン⇒ロングパス速攻が好きな人が見ても、なんじゃあこりゃあぁ、な展開だったで…

8月だ

欧州サッカーはお休み。 暑い中、動き回るもんじゃないですよ。 あの、大阪あたりでやる高校生の野球トーナメントは、炎天下の中での競技を強いる「虐待」なんじゃないかとおもったり。 Jリーグもやっているけど、普通は夜だからねぇ。 たとえ夜だとしても、…

おやっ、渋滞しないな…

そうか、夏休みに入ったのかっ! バスが各駅停車しないのでスイスイ流れるのですな。 僕はもう昔に十分夏休みをとったので、僕が小さかった頃、親父は寝ている僕を片目に仕事行ってたはずなので、今度は僕が働く番。 いつも通りか、いつも以上に精を出そう。…

何年かぶりに仕事を休んだ

発熱で意識を失ったのは物心付いて以来はじめて。 腹痛で意識を失ったことなら有るけど。 普通の風邪なら熱だけ下げて仕事行くけど、昨日はまったく動けなかった。 患者さんを明日に回すわけにはいかんので、なかなか休み辛い仕事なんですが、もう動けないの…

イタリア優勝

ああ…、パオロ・マルディーニが居るうちに成し遂げて欲しかった。 一日遅れだけど、2006ワールドカップドイツ決勝の感想をば やっぱり低調 予想していたことだけど、決勝戦はどちらのチームも疲弊していて、試合全体が低調。 まだ、準決勝、イタリア対ドイツ…

どっちが青いユニフォームを着るのだ?

フランス代表の愛称は青いユニフォームを着るので「レ・ブルー」 イタリア代表の愛称は青いユニフォームを着るので「アッズーリ」 どっちが青いユニをきるのだ!? 新聞なんかには「アッズーリ」を「イタリア語で空色のこと」とか書いてあるが、それは「チェ…

カルチョらしからぬ…

イタリア対ドイツは双方のゴールキーパーが優秀で、決まるに決まらない展開。 しかし、常時5人のMFを置いて中盤を制圧し続けたイタリアが圧倒。 ドイツのディフェンス陣もがんばっていましたが、さすがの鉄壁レーマンも12本ものコーナーキックを浴びせられ…