RED STONEもまもなく2周年

Cβが確か2004年の12月に始まっていたので、そろそろ2周年。
僕は2005年の1月中旬にまだ赤青くらいしかなかった頃にはじめているのでもう2ヶ月で2周年になります。
(黄鯖が出来たのは2005年1月27日)

PTプレイもしてました

実は、最初にやっていたアーチャーでLv60くらいまではPTに参加していました。
当時は、テレポーターの使い方もよく判らず、みんなでハノブまで走っていった時代。


ポータルスフィアも無くて、ファイアーエンチャントとか覚えている人も少なくて、PT募集はのんびりしたものでした。
今みたいに、ビショップやエンチャンターをいつまでも募集し続けることも無く、とりあえず集まった何人かで出来るだけのことをするというシステムだったと思います。


Lv80以下の狩場が豊富だったこともあって、PT募集は「コロッサス狩り」や「神殿B3」のような場所指定の募集ではなく、「Lv50前後の人PT」とLv帯で募集して、集まったメンバー構成を見てどこに行くかを決めていました。


「今日はどこに行きますか?」
「このメンバーなら、アルパス監獄行っても大丈夫じゃない?」
「回復要因が長時間居られないみたいだから、少し狩場のLv落とそうよ」


とか


「おお、珍しくバランスよくいろんな職が揃いましたね、ならばちょっと背伸びして廃坑深く潜ってみますか?」


こんな感じのチャットが普通だったと思います。

暇な人が増えた?

当時は、だから、PT募集にかかる時間はものの数分でした。
「枠」なんて考え方は無くて、「来た人を入れる」のが基本でした。


ところがいつの頃からか、ビショップやエンチャンターが居ないといけないと言うシステムに変わってきたと思います。
古都で必死に「エンチャWIZ様募集」を繰り返す人が出てきました。


3時間も4時間もゲームをする人なら、その長い余暇のうち30分くらいを使ってエンチャンターを探しても、結果的に残り2時間半の効率が上がるならば、十分に元は取れるのかもしれませんが、たとえば最初から30分しか狩る気のない社会人には、こんなのは耐えられません。


私なんぞは、かなりゲームする時間が限られているので「○○居なくても良いじゃない、この面子でいけるところに行こうよ」と思うのですが、お暇なかたがたには賛同してもらえません。


たまには、計算の出来ない人も居ますが…
例1)1匹経験値1000の敵を沸き待ち無く1分間に5匹狩るより、1匹経験値4000の敵を30秒かけて狩り30秒間沸くのを待っている。
例2)30分かけて集まったPTから15分で抜ける


私は、例2のようなプレイがどうしても出来ないので、それならば45分間ソロで狩ったほうが良いやという感じでプレイするようになってきました。

キャラクターに貴賎は無い

理想論ですが、どのキャラクターを選んでも、どんな装備をしていても、その時点で出来ることをやっていれば、どのキャラクター(職)を選んでいても、貴賎の区別をしなくて良いと思っています。


「火力剣士が…」とか「ファミリアもエルフも連れていないテイマーが…」とか「プリンセスが…」とか。
良いじゃないですか、その人が出来ることを真面目にやっていれば、とかね。


なぜだか判りませんが、ここのところ自分以外のプレイヤーに対する敬意が不足している人が多いように思います。


この点に関しては自分も鏡を見ないといけないかも知れません。

ダーティフィーバーと混乱

この前、ハラミさんと「シーフのダーティフィーバーとプリンセスの混乱」の話になりました。


プリンセスは同じPTにシーフが居た場合、混乱を誘発するキャンディシャワーやガールズパラダイスの使用は控えます。
ダーティフィーバーの処理能力を超えて敵が寄ってきた場合などには、PTメンバーを守るために敵を混乱に陥れることがあります。


しかし、たいていシーフのプレイヤーはこういうとき「ダーティフィーバーが投げられなくなるから混乱させないでくれ」と言っててきます。


「プリンセスプレイヤーはゲームシステムが判っていないから、間違ったプレイをしているのだ」とでも思っているのでしょうか?
「ダーティフィーバーが役に立ってないから、危険を回避するために混乱させた」のだと自分の落ち度を疑ってみることは出来ないのかもしれません。


一匹づつ敵を相手にしているプレイヤーを怒る人が居ます。
「まとめて狩れないなら釣りをしろ」と言わんばかりです。
でも、私にはなぜ、それを怒るのか判りません。
その人に出来る狩りかたでがんばっておられるのですから、その狩りかたには敬意を持って接したいと思います。


私が敬意を持てないのは、狩りの途中で座ってチャットを始めたり、突然露店を開いたりする人たちくらいです。

こういったわけで

私自身に敬意を払ってもらえないし、私が敬意を払う人にも敬意が向けられていないので、最近はPTに入りません。


昔みたいに、「BISのみPT募集狩場未定」とか無いものですかな。