日本対サウジアラビア

当直業務中で、途切れ途切れでしか見ることが出来なかったです。

見た時間はだいたい日本の時間だったので、「守備を楽しむ」アイニス的には、見所を見逃したかなと言う感じ。

遅い?

よくオシムの言葉として「リスクを冒せ」が出てくるけど、「ベネフィットのためにはリスクを厭うな」と言うことだよね。
果たして、昨日のサウジアラビア戦で一か八かのリスクを背負って、ゴールと言うベネフィットを狙ったプレーはいくつあったんだろう?


いや、そこまでしなくて良い試合展開だったんだけどね。


でも、味方がどこのスペースに駆けていったかを見てから蹴っていると、守備の洗練された欧州上位チームにはインターセプトされちゃうんじゃないと心配。
今の日本代表に、キープできる選手は少ないので、もっと玉離れを早くしないといけないんじゃないかと。

ツィンタワー?

180cm前半が2人でツインタワー?
コラー(チェコ・205cm)、クラウチ(英・202cm)、カリュー(ノルウェー・195cm)、トーニ(伊・193cm)、イブラヒモビッチスウェーデン・192cm)あたりだったら「タワー」って感じもするけど…。


フランス代表で、アンリ(188cm)とトレゼゲ(190cm)が出てもあんまりツインタワーって言わないなぁ。
アンリなんて「高い人」じゃ無くて「速い人」だよね。


那覇と巻のコンビだったら、アンリとトレゼゲのコンビのスケールダウン(85%くらいダウン?)バージョンに見えるんですけど。

個人的な採点

全時間見たわけじゃないので、見た範囲で。

川口:可も無く不可もなく 6.0
阿部:おとなしかった 5.5
トゥーリオ:守備、フィード共に立派、この相手なら上がっても良い 6.5
今野:攻撃面でミス多し。でもそれは、「リスクを厭わない結果」だと評価する。今野のパスに対応できない受ける側が悪い 6.0
駒野:おもしろい。加地との併用でなんか自由に動けるようになった感じ。小さい加地と思っていたけど、加地とは別のパーツだと認識した 6.0
三都主:文句なし。よく切れている。現時点で最高の左WBであることは間違いない。ザンブロッタみたいに右でのプレーも出来るといいなぁ。フルタイム出ていないのでちょっと辛め 6.0
加地:職人健在。右サイドはやっぱ加地。オシムの方針よりもちょっと持ちすぎかもしれないけど、ちゃんと無駄走りもする。 6.0
中村:出すほうは上手い。受けるほうはどうかな。 6.5
鈴木:カバーリングはすばらしいの一言。中村もそうだけど、当たってくる相手(イタリア人とか)でもそのパフォーマンスを発揮して欲しい。 6.5
巻:悪い時期は脱しつつあるけれども、まだ不満。 5.5
那覇:2得点したので+1.0、前半半ばのゴール左からを決めたら立派だった。次はマークが巻から我那覇に変わるよ。 7.0

山岸:イマイチ。勝った試合だし、大崩もなかったので突っ込みどころが少ないけど、山岸は残念ながら。 5.0
高松:個人的に期待している楔の選手。PKを獲得したシーンより、羽生ー今野あたりから出てきたショートクロスを背向けで受けて反転してのシュートの方が印象的。いまの日本代表にこのプレーが出来る選手が居ないから。 5.5
羽生:出ていた時間が短すぎ。でも、やっぱ良い。 −.−