抵抗

祈祷と祈りと賛美とか

明け方、放置していたキャラのギルドチャット欄のログを見ると、シャクティ☆ぱっとのBIS2TOP弦さんとリハクさんのチャットが残っていました。


リハクさんが「祈祷」に注目しているとの話のようでしたが、なるほど、各種抵抗(呪、低下、状態)を上げる効果があるのですな。
CP回復速度を計算してみました。

祈り:CP+SLv * 0.8 + 10、10Lvで1フレーム短縮
祈祷:CP+SLv * 1.2 + 15、約7Lvで1フレーム短縮

公式サイト(韓国)の記載を信じると上記のような性能なのですが、祈祷はLv1のときすでに祈りに1秒あたりのCP獲得量で劣り、その後Lvがあがるごとに差が広がっていきます。
目安にLv50のときの1秒当たりのCP獲得量を書いておくと(1フレーム1/16で推定)、祈り53.333、祈祷50になります。
まあ、祈りと祈祷にそんなに差はないです。


CP獲得速度でいうなら賛美>>敬拝>祈り≧祈祷
かな。


CP獲得効率はあまり変わらないので、付加効果の強力な祈祷を使うってのも一つの考え方でしょうね。

運とか回避とかノックバックとか

モーションが外からの攻撃でキャンセルされる通称「ノックバック」ですが、これ運を上げると防げますね。
呪B2で狩っていて気づいたんですが、運280のときと運715の時ではキャンセルされる確率がぜんぜん違いました。


回避率が上がって「あたってないからキャンセルされてないように感じただけじゃないか」って?
一応、緑のカルションに殴らせて、こちらが50回ポーション投げをしてみるとかしたんだけどやっぱ違うです。


メモをなくしたんだけど、35/50と15/50くらいの差がありました。
ひょっとすると1000でOKになるのかなとか何とか。


ただ、あの攻撃キャンセル状態は「状態系異常」だと私は見ているのですが、「状態異常抵抗」にかかわるのは、運だけじゃなくて「カリスマ」や「知恵」もかかわっているんですね。


なので、運だけではなんとも言えません。
ただ、運で攻撃キャンセルが減るのは間違いないと思います。