エキストラキッカーを入れる余裕が無い


サッカーの話の前に、梨の話から

新高

大阪の弦さん宅に、熊本は荒尾市の名産「新高」を送りました。
植木のスイカ、七城のメロンは日本全国どこに行ってもたいてい同じものがあって、熊本のは平均容量がちと大きいだけだけど、新高はかなり特殊。


樹木に生る果物は、大きければ大きいほど風の被害を受け易く、できるだけ小玉の果物の方が農家は栽培し易いのですが、この台風直撃地の熊本で大玉の新高を育てようとする、チャレンジブルな町が荒尾市です。


最近は、新高は大変なので20世紀梨に切り替えている農家も多いそうですが。


ちょっとした新生児の頭くらいある大玉の梨なんですが、それを支える茎はりんごのそれと同じくらい細くて、風の被害をもろに受けるナイーブな果物です。
いや、風が吹かなくても自重で落ちるというから、農家は大変。


風を避けるために地面に穴を掘って果樹を植えてあるのが特徴です。
味は…、美味いですよ。

インド戦だ

オシム監督は「エキストラサッカーは2人まで」ということを言っているらしいのですが、その言葉の裏には「まずはエキストラキッカー0人(サッカー選手10人+GK)でちゃんとしたサッカーが出来る素地が必要」という意味がこめられているのではないかと思います。


ワールドサッカーに目を向けると、最もエッジなエキストラキッカーはイタリアのフィリッポ・インザーギでしょう。
フィリッポ・インザーギ(以下ピッポ)は日本代表に欠けているとされる「決定力」の塊のような選手です。


でももし、今の日本代表に「決定力」が足りないからとピッポを投入しても、さらに日本代表は弱くなっちゃうことでしょう。


なぜなら、ピッポには決定力以外の能力が無いからです。


ピッポは窮地に落ちいった味方のフォローなんてしません。
綺麗なラストパスなんて考えたことも無いでしょう。
「守備」をどこか遠い国のおいしい食べ物くらいに考えているかもしれません。


こういう、エキストラキッカーをピッチ上に送り出すなら、最初から「レッドカードを1枚もらった状況で試合が始まった」ものと思う必要があります。
ピッポが居るチームは、ピッポが居ない10人で11人の相手と戦う覚悟が要求されます。


エキストラキッカーを使うためには、10人で11人分の動きが出来る豊富な運動量が求められるのです。
エキストラキッカーを2人使うなら9人で11人分ですね。


さて、今の日本代表はどうでしょう?


インド=日本戦は、水本以外ディフェンスのスペシャリストが居ないという状況で始まりました。
MFが阿部、今野、鈴木、中村、三都州、駒野、山岸と7人もピッチに居るのですから、運動量で圧倒できるはずでした。
水本負傷後投入された長谷部もMFなので、守備力や決定力は別にして、現在日本が用意できる最大限の運動量が投入されました。


なのに、足がつってピッチ外で休んでいるのは日本の選手だけでした。


いまの状況では、エキストラキッカーを投入することは出来ないと思います。
いや、しても良いんですが、たぶん劇的な強化にはならないでしょう。


たとえば、中村俊輔を呼ぶべきだという意見もあるでしょう。
しかしその強力な武器を振り回すだけの体力が日本というチームに備わっていないように見えます。


インド戦で言えば、阿部、今野、鈴木の連動は見事だったと思います。
運動量も豊富で、この3人のユニットが3つとGKの川口の10人からなるチームになら、エキストラキッカーを1人入れるだけの余裕が出来るんじゃないかと妄想しています。


しかし、せめて、どんなにピッチが悪かろうと、あの程度の相手に足をつらせるような選手が出ないよう、足腰を鍛えないと、もし今後、釜本のような不世出のスーパーゴールハンターが日本に誕生しても、それを行かせる土台が無いという状況になりかねないと思っています。

全選手の見た感じ

川口
小さいね。DFが居ないぶん頑張らされてた。
水本
やっぱ本職だね。でもトゥーリオや坪井に比べるとどうよ。
阿部
優秀だけど、阿部が出てもそれをカバーできる選手が要るね。阿部だけがカバーマンじゃいけないんじゃない?
鈴木
もう一人のカバーマン?良い感じでした
今野
良い感じ。守備を切って前に上がる動きもなかなか。意外だったのはカバーリング能力で阿部に劣って見えたこと。でも元気だね。
三都州
ジーコ時代から悪くないと思っていたけど、判断も遅くなくて良い感じじゃない?玉離れも最近早くて良い感じ。
山岸
前半は、見えてたけど、うーん。
駒野
頑張ってください。今のままだと加地が帰ってきたらポジションを奪われるかもですよ。あるいは下の年代の徳永とかも居ますんで。
播戸
ああ、センターフォワードだねぇ。今、日本人でただ一人のセンターフォワードかも知れない。ポリバレントとか気にせず、シュートのスペシャリストになって欲しい。
お疲れ?悪いときの高原を見ているようなそんな気分。
那覇
センターから逃げるなっ!って言っても良いかな?
佐藤
えーっと、投入直後レッドカードでも貰ったんだっけ?見かけなかったけど。無駄走りも大切だけどちょっと今回存在感無さ過ぎて…