新代表とか姫様とか

初公式戦となったイェメン戦
まあ、監督が行っている通り「不満」の展開。
オシム型のマーク&プレス⇒ショートパス半ポゼッションが好きな人から見ても、私のようなライン&ゾーン⇒ロングパス速攻が好きな人が見ても、なんじゃあこりゃあぁ、な展開だったでしょう。


イェメンも上手い具合に、コートを半分に切って一人当たりのゾーンを軽減し、1対1で劣ってもゾーンでの支配力を上げることで、オシム型のコンパクトなサッカーを封じようとしていました。


相手がイェメン程度だから、手痛いカウンターもなくて済んだけど、コンパクトなポゼッションサッカーに対抗する手段としては狭めたゾーンで守るのは常套手段。
おそらく今後、日本がこの道を「日本らしいサッカー」として突き進むなら、当然各国は「対日本戦用戦法」としてこうしたサッカーを展開してくる可能性はあると思います。
もちろん実力差があればねじ伏せられるだろうけど、じゃあ、たとえばイタリアが相手だったらどうでしょうね。
イタリアなら、ピッチの半面程度の広さなら7人もいれば日本のパス回しを封じられるでしょう。


逆に、引いてゾーンで守る相手には、サイドから切り崩したり、ドリブルで持っていって見るのが常套ではないかと。
実際、田中達のドリブルは利いていたと思うし、加地や駒野のサイド攻撃も利いていたと思います。
オシムよりはジーコの好む攻撃パターンですが、引いている相手には特に有効でしょう。


もちろん代表監督はオシムなのでメインはコンパクトなサッカーで良いと思うんですが、攻撃のオプションとしてどちらかのサイドを切る形も残しておかないとなぁと思ってみたり。
日本にもジャンルカ・ザンブロッタみたいな万能型のサイドプレイヤーが居ると良いなぁ。
加地はそれに近いものがあると思うけど、個人的にはそろそろ徳永を試してみて欲しいと思うこのごろです。

プリンセス

ボチボチ、やってます。
やっと3OPナパーム弾が完成しました。
[水属性Lv3][火属性Lv3][光属性Lv3]ナパーム弾(+12)です。


最初間違えて[風属性]つけちゃったり、[火属性]で8連続失敗とかあったりで結構大変だったなぁ。
あと、ナパーム弾を除く全身のUに[変身速度]を付けまくって見ました。


[変身速度]地上の権勢、[変身速度]大道無門、[変身速度]蝿殺し…な感じで。


で、結果、変身モーション自体はちっとも早くなった感じはないけど、変身モーション中のスキル使用不能時間が短縮した感じです。
タイミングよくボタンを押すと、変身モーションをキャンセルしてスキル発動できます。
でも、ちょっと難しい。