クレインさんと弦さんが来たり、U21日韓戦があったり。

クレインさん、弦さん来熊

わざわざ熊本くんだりまで(以下略


よくよく考えると、あまり熊本って見せるものが無いなぁとかなんとか。
なら、食わせるしかないかなと考えております。
目標:クレインさん弦さんの体重+(滞在日数)Kg


しかし食わせるにしても、僕の好きなフレーズ、
「茨城には美味いもの色々あるよ。
美味いものは日本中どこにでもあるよ。」
(茨城の歌(@砂糖水))
が思い出されてしまうわけで。


熊本の食の代表格は「馬刺し」と「カラシ蓮根」だと思うけど、たぶん大阪在住のクレインさんたちなら、大阪でもお求められるんじゃないかと、心配。


とりあえず、本日、馬肉食いにいきます。

U21・日韓戦

昨日、当直のお仕事ですぐにブログ書けなかったので、先にスポーツ新聞とか見ちゃったけど、どの新聞も「暖かいなぁ」と。


「ボール支配率で劣ってしまった割りに引き分けられたんだから良いんじゃないの?」
「格上韓国相手によく頑張ったよ」
って、まあ、そのとおりなんですが、21日のアレは、ほんとうは勝ち試合でしょう。


前がかりになり、ポゼッションサッカーを仕掛ける相手に、中央に壁を作って快速両サイドを走らせてのリアクションサッカーは大成功。
右サイドの水野を最後まで韓国は捉えられなかったし。
その、水野のシュートは2回もゴールバーを叩いている。
楔に入った平山からの散らしもほぼ全部成功。
スピードのあるカレン=ロバートが入ってからは韓国ラインの分断にも成功していて、ポゼッションでは負けたけど、決定的なチャンスは日本の方がむしろ多かったように見えた。


何で勝てないかな。

突っ込みたいところとしては。

アクションサッカー

まずは、リアクションサッカーをやっていること。
ホームで。親善試合で。


いや、「本番に向けたテスト」っつーのは判っているけど、誰もこのことに突っ込まないのがなんとなく気持ち悪くて。


この試合で見えた課題といえば、「日本は韓国よりも弱い」ということなんじゃないかと思うわけですよ。
無理だとわかっていても、誰かが「一朝一夕に行かないのは承知の上で、でも、日本代表も相手をねじ伏せるような強さを身に着けてほしい」とかの苦言を呈してくれないのかなぁ。と思う次第です。


個人的にはリアクションサッカー大好きですよ。
私はもともとカルチョ大好き人間ですし。

平山

何か、皆様、平山に対して好印象だった様子。
そう?


平山のポストプレーが成立したのは、韓国の守備陣がルーズだったからのようにも思えるし、家永や水野からのクロスになかなか合わないし。
「積極的にシュートを打った」って言っても、難しい場面に追い込まれるまで打たなかったようにも見える。


何より、後半。
本来、楔のプレーができる位置に居る平山にではなく、水野にボールが預けられていたのは、平山が信頼できないからじゃないのと思ったり。


前半は平山のマークもきつくて、平山に預けるわけに行かなかったかもしれないけど。
その代わり平山に相手DFが寄ったので、左から家永が切りあがって、効果的なサイドチェンジができたんだろうけど。


後半は…
水野は2人のDFを背負ってプレーしてたし、左サイドはもう上がれなくなっていたのに。
割とフリーにされつつあった、平山先生は2対2で抜け出した絶好機に変なドリブル疲労してくださったし。

失点の責任は

ゴメン、松井のせい。


3対1で抜かれたのは、ヤン・ドンヒョンが上手すぎたと思う。
もちろん、DFは攻められて当然だけど、DFとの間にヤン・ドンヒョンが自由に動けるスペースを提供してしまった松井の責任は大きいと思う。


でも、西川はゲカして出場できないので、松井にはこれを糧にするか、もういっそ忘れて頑張っていただきたい。

個人的な採点

松井:失点以外にもミスがあった。DFとの連携がイマイチで、与えたスペースが多かったと思う。 5.0
中村:怪我で途中退場。守備ちと荒いか? 5.5
青山直:DF陣の中では好印象。でも、抜かれたのは言い訳できない。 5.5
千葉:ポジションで勝負するタイプなのかな。でも、目だったカバーリングが見られたわけじゃない 5.5
青山敏:結構あっちこっちにカバーに回って頑張ってた。「強い」ようには見えないけど献身的で○ 6.0
増田:得点ありがとう。平山に任せず、前半から飛び足していって欲しい。 6.5
梶山:攻撃面での印象に乏しい。水野が良すぎた? 時々ロングで狙ってたのはいい感じなんで、平山に任せずもっと打ってください 5.5
苔口:家永と連動できて悪くなかったと思う 6.0
平山:この選手に関しては、こんなものじゃないけない。 5.5

水野:別格。水野の試合だった。Euro2004ロッベンを見たときのような衝撃といったら言い過ぎかも知れないけど、そんな感じ。 7.0

あとは、水野はこのパフォーマンスを良く出せるようになって欲しい。


どうでも良いけど、なんとなく、水野がリオネル・メッシに似て見えた。