ゴルフはパット?

そろそろ、ゴルフをはじめて1周年…と2ヶ月くらいか?
ラウンド行ってきました。


今回のスコアは129(3OB)
ボールの紛失が3個で済み、ほんの数ヶ月前に18個失ったことを考えると、隔世の感があります。


やっと、ゴルフをやっている感じがしてきて、はじめて「スコアを縮めたい」という欲求を持ちました。
今までは、「普通にゴルフをしたい」とばかり思っていましたが。


いままで、とにかくドライバーショットでボールロストしまくるので、ドライバーコントロールが急務だと思っていたのですが、どうも違った様子。
一緒にラウンドするメンバーにしてみれば、ドライバーで林に打ち込むのは笑い事だけど、グリーン上で4パットするのは怒り事だったそうで、急遽アプローチとパットの練習だけして今回のラウンドに臨んだしだいです。


パット数だけを数えると今回39パット。
レッスンプロの先生には、2パット/ホール=36パットを切りましょうと言われていたので、目標不達成ですが、たしかに、ちょっと練習すればそこそこ出来るようになるパットを外しまくるのは、許せない出来事だったろうなぁ、と。


ドライバーがいくら上手くてもホールは終わらないけれど、パットしか出来なくてもいつかはホールは上がれる。
と考えると、もっとしっかりパター練習しておくべきでした。


良くパット練習用の地べたに置く装置を買っている人が居ますが、はじめてアレが欲しいと思ったラウンドでした。