ぼっちぼちグラナド・エスパダ

アジアカップ開幕まであと4日。
欧州サッカーは完全にOFFに入り、現在の夜のすごし方は、ゴルフ練習orグラナド・エスパダ

ゴルフ

ここのところ、練習しようとしてもラウンドに行こうとしても必ず雨に見まわれる流れで、空梅雨とは信じられない降水確率。
私が練習している1〜2時間の間だけどうも雨が降っているようで、昨日は、


練習場へ行きの車の中で、「大雨洪水警報が発令されました」のアナウンスを聞き。
練習場から帰りの車で、「大雨洪水警報が解除されました」のアナウンスを聞く始末。


私がスイングしている間だけ雨が降るようなので、雨乞いの玉串よりも私のドライバーの方がパワフルです。

グラナド・エスパダ

素晴らしいゲーム。
ぜんぜん「Massively Maltiplayer Online」じゃないあたりが、何より私好み。


Wikipediaの「グラナド・エスパダ」の項に、問題点として、

他プレイヤーとのコミュニケーションや共同プレイを求める多数派のプレイヤー達からは、一人でのプレイも考慮した(共同プレイを優遇しない)ゲームバランスに批判的な声が多い。

とか、書いてあるけれど、逆だ逆!

ゲームでのコミュニケーション

アイニスさんは、コミュニケーションはゲーム外でやるので、この点はどうでもいい要素。
というより、「w」とか「ゎ」とかの変なチャット用語が大嫌いで、私は絶対に使わない。
他人が使う分には構わない、と心に言い聞かせているけれども、やっぱ見ていて辛くなるので、ゲーム内でのコミュニケーションはあまりやらないようにしています。


言葉遣いの違う人って、近寄りたくないでしょう。
「あ、だら、っしゃーすっぞ、こら」とか上目づかいに喋る人に近寄りたくないように、「w」とか「ゎ」とかを多用する人とはコミュニケーションしたくない。
そうして、たいていMMORPGってヤツはこの手のチャット文を好む人が多いんですわ。


なので、ゲーム内でのコミュニケーションは私にとっては要らない要素。
コミュニケーションしたければ、飲みに行くよ。

ゲームでの共同プレイ

本当、たまにでいい要素。


共同プレイの優遇措置が大きすぎると、仲間を集めないとゲームできないという事態になり、ゲームを始める前に仲間集めに30分とか取られるようになる。
これが我慢ならない。オジサンはそんなに暇じゃねーんだっ!


コミュニケーションのことも含めてだけれど、ゲームを起動したら、30秒以内に「ゲームをしたい」というのが私の願い。
要らんチャットやら仲間集めやらは別のところでやるよ、という感じ。

ということで

どうしてもゲーム内でコミュニケーションしたいという人や、共同プレイ以外する気ない、という方にはオススメできないゲームですが、


独りでまったり


という言葉に、ピンと来た方には結構たのしめるゲームなんじゃないかと思う今日この頃であります。