対カタール戦

アイニスがアジアカップで日本代表に望むこと。
優勝なんかは、もうこの際どうでもいい。
(してくれる分には是非して欲しいけれど)


何より、サッカールーに勝ってくれ!
ドイツワールドカップ2006での敗戦がかなりトラウマになっている、私。


サッカールーは緒戦でオマーンごとに引き分けやがった、ププ。とか、思っていたら、我らが日本代表までカタールごときに引き分けやがった。

フラストレーションのたまる展開だったけど

いつもの日本らしくない、ボールは動くけれど人が動かない展開で、それはまあ、消耗を避けるにはちと仕方ないかなと思う部分はなきにしもあらず。
湿気を帯びた長い芝で足をとられて思うように動けなかった。
それもあるかもしれない。


「高温多湿芝不良相手ドン引き」という状況で試合をやるのは、たぶんこのアジアカップが最後かも知れないけれど、そういう状況でのゲームプランが無かったのか、有ったけど出さなかったのか、勝ちを求める一サポーターとしてはフラストレーションのたまる試合でした。


でも、日本が下手だとか弱いだとかは思わなかったですよ。
イタリア代表やドイツ代表がベトナムにやってきていきなりカタール代表と対峙させられたら、さて日本代表と大きく変わる内容の試合が出来たかどうか。
カタールも日本に引き分ける代償としてイエロー2枚とレッド1枚を背負った訳ですし。


ただ力関係を除けば、グループリーグ緒戦分けはムチャ痛いことは確か。
意外と勝ち抜け厳しいですよ。

左サイドは駒野か三都州なんだろうなぁ

2010年までトップフォームを維持できるか微妙な三都州を使わないのは、2007アジアカップが最終目標じゃ無いので当然。
駒野を怪我で欠いたのは痛かったでしょう。


いや、駒野の代わりにでた今野が悪かったという訳じゃない。
逆に今野は凄くよかった、と思う。
前半から、繰り返しオーバーラップを見せていたし、その結果裏を開けてしまって、カタールの2番のオーバーラップを許してもちゃんと戻れていたと思います。


何がいけなかったのか。
それは、たぶん山岸や中村が今野の左サイドバックを信用していなかったことではないかと。


「今野が山岸にボールを預けて前方へダッシュ
の後は、
「山岸から、今野が走りこむ先へ縦パス」
「今野にマーカーが引きずられていくなら、高原や俊輔の居る中央へシフト」
「いっそ逆サイドへシフト」
「山岸が自分でドリブル突破」
「バックパス」
等の選択肢があると思うけれど、「中央」と「バック」のチョイスが多すぎた感じがしました。


確かに試合開始直後は今野のマークはタイトだったと思うけれど、前半終了前15分くらいからもう、今野はフリーになることが多かったです。
(ボールが来ない選手を追うのは疲れたんでしょう)


結局最後は、その今野からのボールで高原のシュートが決まるわけですが、もっと早い時間から、今野へボールを渡してみて欲しかったと思います。
じっさい、今野や加地にボールを回して中央を開けないと、俊輔も憲剛もミドルシュートすら打てないでしょうに。

高原のゴールは

いやぁ、カッコいい。
思わず脱毛。
これぐらいで良いかな。

橋本の投入は

ああ、オシム監督責められるだろうな。
高温多湿の消耗戦である以上、2-3人の交代は必須だと思うし、あそこで交代するなら、確かに憲剛に変えて橋本だと思う。
(遠藤に変えて橋本というのもあったかも知れないし、橋本でなくて伊野波というのもあったかも知れない、オシム監督はDF投入を嫌うけれど、坪井を入れて、阿部を上げるというのもありかもしれない)
交代そのものは妥当だと思うけれど、タイミングがちと悪かったのかな。


しかし橋本にはアンラッキー

カタールから見ると

5−3−2でシュートエリアだけをつぶし、相手にボールを持たせてのカウンターは、対日本戦のお手本というか、アジアの各国が欧州の強豪と戦わなければならなくなったときの基本姿勢でしょう。
たぶんブラジルなど南米相手にそれをやると、ドリブル突破をファールで止めることになってPKを献上しそうですが、パスを回して崩そうとするヨーロッパスタイルには有効じゃないかと。


それを徹底しましたね。
確かに数人の選手がカードを受けたので、無傷で守り抜いたとはいえないけれど、プラン通りに守れた感じです。
セバスチャンかエメルソンが居れば、事故でも1点は取れるかも知れないので、1失点に我慢できれば勝機は見えてくるという感じ。


特にカタールのように優秀なFWを帰化選手で補える国がそれをやると、マジで強い。
カタールには今大会はセバスチャンしか使えないけれど、2010ワールドカップ予選にはエメルソンという隠し球が居るので、怖いです。


補遺:エメルソンは「国籍変更者は2年以上の在住実績がないと出場不可」というルールのためにアジアカップ2007不参加です。なんで日本に帰化してくれなかったんだろうなぁ…。

例によって独断と偏見による評点

川口 6.0 最後のFKはしょうがないよ。前半18分のセービングなど見所はあったと思う
今野 6.5 彼個人としては動きは良かったが、ボールを引き出せたとは言えなかったようす。アシストはナイス
中澤 5.5 良くクリアしていたが、不用意なバックパスなど不満もある。またセバスチャンを抑えきれたとは到底いえないと思う
阿部 5.5 後半のセバスチャンへのファールを責めます。少なからぬピンチを未然に防いでいたものの
加地 5.5 久しぶりの出番も、残念ながら迫力不足。中央に切れ込む動きがむしろ今回は不満
鈴木 6.0 遠藤、山岸の位置取りが高く、鈴木の存在はなかなかに大きかったはずだ
中村憲 6.0 狭いスペースで、良く動いていた。正しいかどうかは別にして判断も早かったと思う
中村俊 6.5 独りだけ1レベル上に居たように見えた。守備面を除けば、こんなにいい選手だったっけという感じ
山岸 5.0 不十分。ボールに絡む機会が多かった分、イマイチな部分が目に付いてしまった感じ
遠藤 6.0 思った以上に走れていたと思う。これと言ったいいプレーを指摘できないけれど
高原 6.5 チクショウ。カッコいいぜ、本番で動脈塞栓とかもう勘弁してくれよ
羽生 5.5 山岸がイマイチだったんで交代は当然かも。彼が入った時間前後でもう1点欲しかった
橋本 -.- うわっ、かわいそう。入ってから流れがカタールに向いちゃったし