コロンビア戦

問題:
オシムジャパンで、ジーコジャパン2006と戦うことになったら、あなたならどういう選手をチョイスしますか?


良く雑誌等々で「あなたの理想の日本代表は?」という風な質問がなされていることが多いけれど、サッカーは相手が居るものだから、相手を設定しないと答えられないと思うわけです。
オシムも「相手が居るのにこちらの都合だけでサッカーは出来ない」的な発言をしていたと思います。


ただ、スゲェ強いチームなんかは相手によって自分のスタイルを変えず、わがままにサッカーが出来てしまったりしますが(イタリア代表とかブラジル代表とか)、現日本代表はそこまでスゲェ強いチームじゃないはずなので、設問に相手を設定してみました。


ジーコジャパン2006を相手にしたこの設問は気に入っています。
このチームはこちらの編成を見てから、構成を変えるような後出しジャンケンをせず、ほぼ選手・戦術が固定してたので、考え易いかと。

チャレンジ

引き分けに値する試合だったと思います。
若干コロンビアの方が上だったかも知れないけど、1.0 対 1.1 程度の差だったように思いました。


コロンビア代表と日本代表は、やっているサッカーの軸は似ていたと思います。
ややコロンビア代表の方がアグレッシブな選択を好み、日本代表の方がディフェンシブな選択を好んでいたという違いはあったかもしれません。
たとえば、前線がかなり大きな数的不利があっても、コロンビア代表はたいてい前に蹴っていましたが、日本代表はたいてい後ろに蹴っていました。


DFラインで回した回数が日本の倍くらいありました(日本は5回〜、コロンビアは終了間際のセーフティを除けば2回くらい)。


これは、どっちが良いというものでもなく、ゲームプランですから。
本来は、数的有利を作らなきゃならないのですが、いつもそうなるとは限りません。
さすがに数的に五部で後ろに回したら、ブーイングが起こりますが、数的不利ならあとはピッチ上の選手の選択でしょう。


まあ、あえて日本が後ろに回したことをセーフティと呼ばないのは、全然セーフティじゃなかったからなんですが。
(後ろでボール持っているときほど日本が危うく見えた)


日本が数的不利からまったくチャレンジしていなかったわけではなく、特に後半、羽生が入ってから何度かチャレンジしていました。
かといって、日本代表にコロンビアのようにチャレンジし続けろというのも酷な話。


たぶん、あまりチャレンジし続けると、見ているほうもドキドキして疲れますよ。

海外組

稲本は戸惑ってましたかねぇ。
他の選手に比べてプレーエリアが狭く、そのエリアに遠藤や鈴木啓が入ってくるものだから、なんとなく所在無げ。
特に守備時、ボール無い中央で日本選手の人口密度が増してしまったのは、稲本が動けてなかったからだろうと推察。
他選手の動きをもっと把握し、コンディションを整えれば、次はもっと活躍してくれるかな。


中田浩二は残念ながら今回は、論外。
1度のプレーでのボールタッチが多く、すぐに囲まれて前線への選択肢を失うし、戻りが遅くて守備貢献もできないし。
怪我のせいですか。
前に出ている駒野の後ろじゃなくて、前に出ていない中田浩の後ろをコロンビアがわざわざ狙って来ていたのが彼の調子の悪さの証拠だとおもうです。

またまた超、個人的評価

川口 6.0 見せ場は主に前半、少なからぬ危機を回避してくれたと思います。
中田浩 5.0 不調ならもっと早く交代しても良かったとも居ます。
中澤 6.0 実は中澤の1バック形態は初めて見るかも知れない。上がらない中澤もなかなか。時々クリアが甘いのは御愛嬌。
阿部 6.0 決定力を欠くコロンビア相手だったからかも知れないけれど、それなりに。サイドのカバー力もなかなか。
駒野 6.0 切れているけれど、前から思っているのだけれど、クロスの精度がイマイチじゃないですか?だからシュートも…
鈴木啓 6.5 オシムジャパンで唯一の「欠かせないピース」かもしれない、と思います。判断が早く、タッチ数の少ないコロンビアに応答で居ていたように見えました
中村憲 6.5 攻防でよく動けて、後半のシュートは惜しかったと思います。はずれが続いているんで、そろそろ入れてください。
遠藤 6.0 こちらも動きは良かったけど、武器であるキック精度がちょっと曇っていたように見えました。
稲本 5.5 ほとんど何も出来てなかったと思います。稲本らしい押さえの利いたミドルシュートは、ちょっとドキッとしました。
中村俊 6.0 随所に良いプレーをするんですが、動ける時間が短いように思います。
高原 6.5 MOMでしょうねぇ。スゲェがんばってたと思いますが、結局点数にならなかったのが残念。*1
今野 6.0 守備に関してはなにやらせても上手いですねぇ。攻撃時の判断がちょっと遅れるようにも見えますが、中田浩よりずっとマシだったと思います。
羽生 6.5 なんで、いつも出ないんでしょうね。個人技はアレかも知れませんが、それを補って余り溢れる運動量。パス&ゴーが最も徹底されている選手に見えました。
-.-  
藤本 -.-  
播戸 -.-  


さてU22だ。

*1:高原に入れろというわけじゃなくて、せっかく高原にコロンビアの目が向いたのだから、他のヤツが入れてもいいんじゃないのという話