モンテネグロ戦

中村憲剛 vs. オシムは良い感じ。
この手の「チーム」と叫ぶ監督と、「俺が」と叫ぶ選手の衝突は世界中のどこのチームに行ってもあるもんでしょう。
ジーコ時代の日本代表のように、そういうのが無いほうが不健全じゃないかしら。


出来れば憲剛は、ちょっとオシムにくさされたくらいでおとなしくならずに、日本代表のジョーカーになって欲しいものです。
シュートを外した!?
前にもブログに書いたかも知れないけれど、世界トップレベルの選手ですら、得点/シュート比は15%前後ですよ。
10本撃って1本も入らなければ、そんなプレーをしちゃいけないレベルの選手と言って良いけれど、今はやって見るべし。


ただ、本当を言えば、この手の「わがままで」監督に怒られる選手はFWに欲しいところ。


これが良い感じに見えるのは、たぶんオシムは憲剛をまた使うからです。
憲剛にも、ある程度個人技に走っても許される実力があると思います。


トゥルシエ vs. 中村俊輔の衝突がイマイチ笑ってみてられなかったのは俊輔が実際に使われなかったからだと思うわけです。
選手選択について絶対的権限者の監督が「自分の気に入るプレーではない」と言う理由で実力者を排除したら、それはパワーハラスメントでしょう。
まあ俊輔が使われるに値しない選手だったのかも知れないですが。


監督というものは、絶好調のロナウジーニョにだって「チームプレイを」というものです。
それを認めてしまうと、わがままさんが増えて、チームが成り立たなくなってしまうものですから。

モンテネグロは弱かったのか

まだ弱かったと思うです。
攻撃に関しては私は良く書かないので、モンテネグロの守備についてみてみると…


チームとして成熟していないので、守備の選択肢が「ボールのあるゾーンに人数を集める」しかなかったように見えました。
そのため、攻守の切り替えに時間がかかり、逆サイドは空き、いたずらにスタミナを浪費する。
1対1も決してスゲェ強えぇと言うわけでもなく、選手間のカバーリングがスムーズにいけているわけでもないので、選手一人あたりがカバーできるゾーンは狭く、その狭いゾーンも捨てられない。


そんな感じのチームに見えました。


こういうチームには、サイドから崩すというのが、たぶん常識だと思うのだけれど、日本代表は右の駒野が良く走って、それが上手く行っていたと思います。
残念なのは左が上手く行ってなかった事。
後半、水野が入って、駒野が左に回ると若干左サイドが息を吹き返した感じだったけど、その時間は日本代表は中央を使いすぎていた感じ。


日本の守備は、特にこれと言って。
中澤が好評だったみたいだけれど(ゴールも決めているし)、アイニスさん的には坪井が好感触。
駒野が居なくなった右サイドを含めて、かなり広いエリアをカバーしていた思います。


ただ、守備の見せ場となるような危機が少なかったからなぁ。


GKはお久しぶりの楢崎。
なんかオール4って感じのいいキーパーに見えるのだけれど、実際には川口に比べると失点率が倍近かったりするんだよね。
この試合では特に見せ場無かったけどどうなんだろう。


個人的には体の小さい川口よりも、楢崎や西川あたりががんばって欲しいのだけれど。

超個人的評価

楢崎 6.0 可も無く不可もなく
中澤 6.5 ゴールおめでとうございました
坪井 6.0 広い範囲をカバーして、DFとはかくあるべしと思わせてくれました
駒野 6.5 素晴らしい運動量でした。左でも動けていていたと思います。
阿部 5.5 守備面、ポジショニングなど良いところに居るように見せかけて、意外と出来ることが少なかった様子。長いパスの精度もちょっと欠いたと思います。
鈴木啓 6.0 見せ場となるほど、危機が無かったのは代表にとってはいい事かもしれません。
中村憲 6.0 上手かったと思いますよ。個人プレーは御愛嬌
山岸 5.5 イマイチ。ボールは来ているのに、プレッシャーを嫌ってるようなプレーが多く残念に思いました。
遠藤 6.5 代表で生き生きとしている遠藤は久しぶりな気がします。
高原 6.5 ゴールも決めた、守備でも貢献した(PKは献上したけれど、それは守備をやっていた証拠)。
矢野 6.0 よく走っていたと思います。ただキック精度に難があったように見えました。
佐藤寿 6.0 せっかく入っても、やや引き気味の時間帯だったのは不運でしょう。今野が入ってから持ち前の攻撃意識が発揮できていた思います。
水野 6.0 素晴らしい突破、運動量、ポジショニングだったと思いますが、ボールが来ませんでした。
今野 6.0 今野が何をしたというより、彼が入るとチームのバランスが戻るのは、彼が守備に関してなんでもできるからでしょう。いつも良い位置にに居たと思います
-.- 残念ながら、矢野の方が良いパフォーマンスに見えました。
藤本 -.-  
橋本 -.-