風邪を引いた

咳はたいしたことがなく、熱は平熱。
鼻水が多めなだけだけど、今回の風邪は豪快に思考力を奪っています。


昨日、ここ2-3日の各方面へのメールをそれぞれ間違った相手に送ると言うスゴイことをやらかして居ることに気づき、かなりヤバイと自覚。
他にも自覚したのは運転がらみで、ガードレールと格闘しそうになったり、他の車と格闘しそうになったり。
自覚していないポカも少なく無さそうだ。


完全に連絡が途絶えていた以前ちょっと付き合っていた女性に、いきなりメール送りつけたりしていてびっくり。
無視していただけたのが、むしろ有り難かったり。

「こんにちは」「こんばんは」

某所のブログ、というか僕のマイミクシィに登録されているたかおか君のヤツなんだけれど「今日は」とかかれると頭の中で「キョウワ」と音声化してしまう私。


「こんにちは、今日はどこに行きましょうか」
本来の意味からするとこういう文章は、「頭の頭痛が痛い」と同じような重複なのだけれど、みんな気にせず使っているでしょうな。
私もこの文を声に出してみても違和感がありません。


「こんばんは、今晩はどこに行きましょうか」
こっちの文には違和感を感じるのにね。


「私」と言う漢字も音声化で悩ましい。
「わたし」or「わたくし」
高島俊男だったかな、いわく「わざわざ漢字で書くからには『私』は『わたくし』と読ませたいのだろう」(たぶん「お言葉ですが…」にあった内容、引用じゃなくて勝手に記憶で書きました)との事だけれど、私はあえて『私』。
「僕」も使って居ります。
一人称の話は、また纏めたいです。

最近、医療に倦んでいる。

DPCのせいかも知れないけれど、マジでやる気が無い。
昨年は論文なぞまるで読まず(大学院生にあるまじき行為)、ずっと新書ばかり読んでいました。


次回ブログで、昨年読んだ新書best10をまとめることにします。
もともと本をまったく整理しないのでそこいらに新書が散逸。
中には、こぼしたコーヒーを吸い込んだ、コーヒーフレーバーの新書とかもあるよ。
年末年始はお仕事三昧だったので、今頃ボチボチ大掃除しています。
あれも読んだなぁ、これも読んだなぁ…と言う感じ。


暫定1位は日垣隆「世間のウソ」です。