新年1発目

そういえば2006年は2月からスタートだったことを思えば、1月5日のブログなんて早いものですよ。

熊本人度チェック

正月に熊本市内に配布された、地域情報誌「スパイス」に乗っていた熊本人度チェック(うろ覚え)に新年早々笑わせてもらったので、記憶を頼りに再現。
なお、引用元を見つけたら正しく引用しなおす場合あり。
クレームが付いたら撤回の準備有り。


◎出身高校がどこだったか聞いてしまう。
◎傷口には「リバテープ」を張る。
◎「AVクラブ」と聞いても恥ずかしさは無い。
◎「黒アン」「白アン」と聞かれたら即答できる。
◎2時5分はちょっと一服の時間だ。
◎前問の元ネタとなったハイセンスなデパートを知ってる。
◎狭い道で自動車同士がすれ違うことを「離合」という。
◎「寺原」を「てらはら」ではなく「てらばる」と読んでしまう。


他に「城屋ダイエーを云々」とか「サンピアンにはプールが云々」とかの超ローカル地名が出てくる設問は全国版のブログではカット。
センタープラザの歌が歌える」なんてのは結構ツボに嵌りましたが。
個人的には「産交バスの歌」も入れて欲しかったね。


「黒アン」「白アン」の話は、かなり効きました。
これは熊本県民だけでなく、福岡人もそうなんじゃないかな。


出身高校を聞くのは熊本人の悪い癖。
これは熊本の高校に基本的に学区が設定されていないからじゃないかと思うわけですよ。
別に熊本市在住じゃなくても熊本市内の高校に平気で通ってきますし。
進学率が悪い?
ゴメンね田舎で。


あと、熊本がらみで思いつくのは、アイニスが東京在住中は気取って標準語モドキを話していたのだけれども、「なおす」だけは絶対になおらなかったです。
散らかったカルテを「なおす」よね。熊本人なら。

冬のサッカー

天皇杯はやっぱり浦和が勝ち、プレミアリーグはやっぱりチェルシーが勝ち味に薄い。
でも私の好きなエリエAはこの時期お休みです。
スペインもイタリアも、なぜ観衆が増えるクリスマス休暇中にエンターティナーであるはずのサッカー選手が休むのだっ!と問題になっては居ます。


多くのサッカークラブが内陸の高地にあり、グラウンドが凍ってサッカーどころではなくなるイタリアはともかく、リーガ・エスパニョーラはこの時期やっても良いんじゃないかしら。
イングランドとかスコットランドとか、緯度的には北海道より北だけど、グレートブリテン島周囲を流れる潮流が赤道直下から熱を運んできてくれるので暖かだと何かで読んだ覚えがあります。
私は海外渡航経験が無いのでアレですが、うちの妹さんいわく、冬のロンドンはパリに比べりゃまだマシだそうで。
日本海が冷たい海なので、欧州の西風は暖かでも、日本の西風は冷たいとか何とか。


高校サッカー決勝とか良く雪が降ってますなぁ。


ACミランがんばびだ。
来年CL出られないなんてのは無しよ。
ああ、優勝すればセリエAで何位だったとしても出られますな。


しかし、2006年限りで引退予定だったマルディーニ(カズより1つ年下)やらビリー(コスタクルタ:カズより1つ年上)がまだ現役続行中なのは大変だと思いますよ。
コロッチーニとかを引き戻すと言うのは出来ないのかな?