大阪に行ってきた。

初大阪でした。
ホント、クレ弦夫妻にはお世話になりました。
いきなり押しかけて、メシ風呂寝床全部用意してもらって。
勲一等川内賞をお二人に差し上げます。
…ああ、名誉にもならんですので、何か現物を送らないとな。
カラシ蓮根知らないみたいだったので、これは確実に送りますが、何か熊本の名物を送りましょう。


まず、何があつかましいって、いきなり現金を持って行ってないというのが…。


上熊本駅に着いたとき、目的の電車の時間が1分前に迫っておりました。
メイン財布には3万しか入ってない。
往復の切符代だけで3万かかる。
駐車場に戻れば予備財布があり、現金を追加できるしクレジットカードも持っていけるが、次の電車は40分後


…、現金を持たずに大阪行くほうを選択しました。


案の定、土曜日の5時以降は肥後銀行のカードは大阪では使えず、全部クレ弦夫妻にお世話になりましたとさ。


[閑話]
博多駅で在来線⇒新幹線の乗り継ぎで、自動改札に慣れていない田舎者のオッチャンが、通過のときに切符を取り忘れられまして、ブザーが鳴りました。
でも、何を勘違いしたかそのオッチャン、あわててその場を離れていかれまして、後ろに居たオイラは唖然。
当然私は通過できなくて、前のオッチャンの2枚の切符が残ったままになってまして、駅員さんが、「ひょっとして貴方(アイニス)の?」と聞いてきました。
もちろん違うんですが、その残っていた切符には「川内」って書いてあったもんですから、まさか「自分の意思とは無関係に自然発生した自分の切符か」と一瞬躊躇てしまいました。


結局、鹿児島県川内市から京都に向かっていた、あのオッチャンはどこで切符が無いことに気が付いたのやら。
[休題]


大阪では良く食べました。
何でもおいしかったです。
空気以外。


「世界一汚い町」とだいぶ前、英語サイトで紹介されてしまったことから、本気で美化に取り組んでいるらしくとても清潔な町でした。
空気以外。


えっと、it's a 冗句。


餃子もお豆腐・湯葉料理もおいしかったです。
湯葉はかなりツボです。
私の記憶の中のおいしいもの箱の中には結構な数の湯葉料理が入っています。
あっさり系のおいしいモノを奢ってもらったから、クレ弦夫妻が熊本に来られたら、…馬だな。


日本橋は良い感じでした。
今まで東京で秋葉、北千、西新宿を回っていたけど、特にあそこまで行く必要ないね。
渋谷でのみのロケテとかでない限り。
でも、実際買ってみてないので、初期不良の対応が何日間かをリサーチし忘れたorz
秋葉なら21日間だけどね。


クレ弦さんはどちらも、とても良い方でした。
クレ弦アイニスそろうと、発言量はRED STONEでチャットしているときと同じくらいでした。
てか、アイニスしゃべりすぎ。


12時間ほどご一緒していただきましたが、とても感じの良い方々で、アイニス内の「感じの良い方ランキング」1位更新中です。