サッカーの話題が目白押しの週末だった。

順不同で。

ワールドカップ組み合わせ抽選

グループF。
ブラジル、クロアチア、オーストラリアと同組


厳しいねぇ。
日程がいい材料になってくれることを期待。
初戦でフルメンバーやる気マンマンのブラジルと当たらなくて済んだと言えなくも無いです。
ただ、流しなしのブラジルにクロアチアが勝っちゃったら、3戦目までブラジルは手を抜かないし、3戦目こそヤマ場になって血走ったブラジルを相手しなきゃならなくなるのが怖いですね。


2戦目までブラジルが2勝で来て勝ち抜きを決めていてくれれば、3戦目の日本戦は今回は「ジーコのために」流してくれるんでは無いかと。


とはいえ、流すブラジル相手でも最大限頑張って引き分けられたらラッキーという感じなので、クロアチアかオーストラリアに勝たないと勝ち抜けは無いのが悲しいところ。


何か、3分けか1敗2分けくらいで敗退しそうな気がしてきた。
うーん、オーストラリア、クロアチアに連勝して、3戦目はブラジルと2勝どうしで親善試合がしたいものです。


オーストラリアは良いけど、クロアチアには勝ってくれ。
仏ワールドカップのリベンジだ!

ヴァンフォーレ甲府J1昇格

おめでとう。
すべてのサッカークラブの希望となる勝利でした。


全国区では全く話題になるはずも無いけど、熊本市のプロサッカークラブ、ロッソ熊本も特例措置もあってJFLに昇格。
ヴァンフォーレよりも企業規模は大きいらしいので、いつかはJ1で戦って欲しいなぁと。


それより前に、サガン鳥栖だね。

[世界クラブ選手権]アジア代表アル・イテハドの勝利

よく、なんでこのチームがアジア代表なんだと聞かれます。
てか、みんなこのクラブ選手権出場チームの選出方法知らないでしょう。


アジアチャンピオンズリーグ(ACL)を誰も知らないから、日本のクラブチームはトーナメントにも残れないのです。
日本のチームは、プロサッカーチームのなので、お客さんの見てくれない試合をやりたくないんですよ。
アラブ系のお金持ちスポンサーの付いた半ば道楽チームの方が、名誉だけでメリットの少ないACLを戦うには適しておるわけです。


日本サッカー協会会長の川渕さんがアジアサッカー連盟の理事になったことですし、欧州チャンピオンズリーグみたいに、収益力のあるリーグのクラブを優遇する方式にしないと、ACLは潰れますぞ。
注1)実際、アジアサッカー連盟の会長は、ACL参加チームを韓国、日本、中国、オーストラリア、イラン、サウジアラビアUAEなどに限定したい意向を示している
注2)川渕さんは欧州CLみたいに、韓国や日本は4チーム参加にすべきだという考え。


ボク個人としては、東アジアCLと西アジアCLに分けてやった方が、移動費用も安くて済むと思うんだけど…
日本のチームが水曜日にカザフスタンまで行ってACLの試合して、帰ってきて日曜日にJリーグの試合して、また水曜日にカタールへ行って試合してとか、考えただけでも大変そうだ。
まあ、東アジアがちょっと激戦過ぎるかな。