対戦ダイアグラム

ギルド戦において、サイドステップとダミーステップをOFFにすることで、戦士のディレイやドラゴンツイスター、アーチャーのビットグライダーなどのダメージが激減することがはっきりしました。


激減というか、正しく平方根化されているだけでしょうね。


ということで、アイニスの爆弾と変形で独断と偏見で、ランサーから見たギルド戦「対戦ダイアグラム」を書いてみよう

調
ランサー(+)
ランサー(-)

(+)(-)はダミーのON/OFF


対:「剣」
かなり五分の戦い。
ダミーがあるとパラレルを無効化できるので若干有利
逆にダミーOFFだとパラレルの方が性能が良い&盾の存在で剣士有利。


対:「戦」
on/offで大きく変わっちゃうところ。
ダミーONだとディレイでもドラゴンツイスターでも当たればランサーの即死
ドラツイはミラータワーで、ディレイはダミーで対処できなくも無いので、絶対戦えないわけではない無い。
ダミーOFFだとディレイより圧倒的に手数の多いランサー有利。


対:「槍」
もちろん五分


対:「弓」
ここも変わるがドラツイが無い分まだ平均化するか。
ダミーONだとインターもビットも痛いが、避けれなくも無い。
ダミーOFFだと逃げられないアーチャーはお客さんと化す。


対:「魔」
魔法職とはだいたい五分。
特に、テレポvsワールの逃げ足合戦になる魔法使い戦は、決着がつかない。


対:「犬」
おそらく槍子が犬に倒されることは無い。
移動スキルがなく、ランサーから逃げられない犬はおいしくいただけるハズ。
ハイドロとかで混乱させれないようにしとけばOK。
そういった意味でダミーONだと圧勝。


対:「僧」
倒せないが、向こうも倒せないはず。
五分


対:「天」
魔法職はだいたい五分
僧より健康が低めの分、倒しやすいかな


対:「召」
エクスパンジョンでいきなりこっちが死んだりするので厄介
基本的にはダミーONなら倒せないし倒されない
ダミーOFFだと倒せないけど、倒される恐れが発生


対:「調」
赤い風雨のファミリアをダミーで無効化できるが、もちろん相手を倒すことも出来ないので、事実上五分。
ダミーOFFのままだと、ガリガリ削られ、ノックバック頻発でワールも発動できなくなり、確実に死ぬ。


対:「盗」
ダーティフィーバーのダメージバグのため戦いにくい。
なお、ダーティやダブスロのダメージバグがダミーOFFにて軽減するかは未確認。


対:「武」
仰け反るvsダミーの無敵対決。
ダミーONだと決着がつかないのは間違いない。
ダミーOFFだと一方的にやられる恐れアリ。


こんなもんでどうでしょう。