フルチャ貰えた

最近、アイニスは他人のブログなんぞ見ていなかったり。
昨日のHPネタとかAmorさんのブログで既出ですな。


まあ私としてはTex記述の練習になったので良しとしよう。


ギルドメンバーの弦さんからフルチャージポーション貰いました。
いまだに不思議なのは、皆さんこれをどうやって手に入れているのかということ。


黄鯖が無かった頃からRED STONEやってますが、自力で拾ったフルチャージポーションは1本だけで、5個以上拾っているUより(私にとっては)レアなアイテムだったりします。
フルチャージポーションはバカみたいにいっぱい手に入るんですが、青いのは無いですね。


ありがとう、弦さん。
でも、もったいなくて使い辛い^^;

クイズ「2を5回使って」

ふとTex記述しているときに思い出した、クイズです。


問題)2を5回使って20までの各自然数を算出せよ
ルール:
†使用して良い算術記号は、「+」「−」「×」「÷」「^(べき乗)」「!(階乗)」「√(平方根記号)」「()」
†2を幾つか繋げて「22(二十二)」などとして使用しない。あくまでも2として使用する。
†「−」を縦にしてガウス記号とか言うのはなし。|sqrt{2}|=1という使い方は禁止。
平方根記号は本来2を一個内包している居る(sqrt{x}=x^{\frac{1}{2}})けど、今回は0個として扱う。


ex)
1=(2−2)×2+2÷2
2=2−2+2−2+2
3=2+2−2+2÷2
4=2×2×2−2^2(2^2は2^2のこと)


補注及びヒント)
階乗「!」とはn!=1×2×3×…×nとなる記号。
1!=1
2!=1×2=2
3!=1×2×3=6
4!=1x2x3x4=24
になります。
大きな数字を作るのに必要なので入れてあります。
11〜20の数字を考えるとき必須。


20まではちゃんと作れるので、もしこのブログ見た方、興味あったら考えてみてください。
答えは今週末にでも書こうかな。


それまでに全部出来たら黄鯖通貨で1000万Gの賞金を出しましょうかね。