手数は平方根にならない
何度もクチを酸っぱくして言ってますが、ギルド戦において「手数は平方根にならない」を昨日は体感いたしました。
最初スパチュームDXで戦ってたんですが、途中からフィルルムLXに変えました。
スパチュームDXは1.4s槍で、フィルルムLX0.9秒槍。
表記ダメージは1.8倍程度スパチュームの方が大きくなります。
でも、計算してみればわかることだけど、表記ダメージ1.8倍だとギルド戦では√1.8=1.34倍くらいにしかならない。
でも、攻撃に掛かる時間は1.56倍掛かっているので、1.34/1.56=0.86、ダメージが14%落ちているんですね。
トホホ。
もう、高校卒業以上の方であれば、
は自明だと思うので、基礎攻撃力(平均)の平方根だけ独立して比較すれば、力補正や攻撃力補正を考慮する必要は無い(力補正や攻撃力補正も独立して平方根化して比較すれば良い)ということは、書いてて意味不明ですが、そんな感じです。
ということで、ギルド戦で投げ槍LXを超える槍があるかを検討してみましょう。
槍名称 | 平均ダメージ(X) | 攻撃時間 | 秒間X | 秒間 | |
---|---|---|---|---|---|
ビル | 50 | 7.07 | 1.6 | 31.25 | 4.42 |
ランス | 58.5 | 7.64 | 1.8 | 32.5 | 4.25 |
ショートスピアDX | 30.5 | 5.52 | 1.0 | 30.5 | 5.52 |
ショートパイクDX | 37.5 | 6.12 | 1.2 | 31.25 | 5.10 |
フィルルムLX | 29 | 5.39 | 0.9 | 32.2 | 5.98 |
投げ槍LX | 31 | 5.56 | 0.9 | 34.4 | 6.19 |
ロングスピアDX | 49.5 | 7.04 | 1.4 | 35.6 | 5.03 |
ファランクスDX | 51 | 7.14 | 1.4 | 36.4 | 5.10 |
三枝槍DX | 44.5 | 6.67 | 1.2 | 37.1 | 5.56 |
銛DX | 45.5 | 6.75 | 1.2 | 37.9 | 5.62 |
グレイプDX | 51.5 | 7.16 | 1.3 | 39.6 | 5.52 |
ウィングスピアDX | 57.5 | 7.58 | 1.4 | 41.1 | 5.42 |
二枝槍DX | 50.5 | 7.10 | 1.2 | 42.1 | 5.92 |
コルセスカDX | 61.5 | 7.84 | 1.4 | 43.9 | 5.60 |
スパチュームDX | 63.5 | 7.97 | 1.4 | 45.4 | 5.69 |
斧槍GDX | 74 | 8.60 | 1.6 | 46.25 | 5.38 |
ウージュGDX | 76.5 | 8.75 | 1.6 | 47.8 | 5.47 |
超長槍GDX | 83.5 | 9.14 | 1.7 | 49.1 | 5.38 |
戦闘用パイクGDX | 87.5 | 9.35 | 1.7 | 51.5 | 5.50 |
パルチザンGDX | 84 | 9.17 | 1.6 | 52.5 | 5.73 |
ビルXLS | 86 | 9.27 | 1.6 | 53.75 | 5.79 |
ランスXLS | 99 | 9.95 | 1.8 | 55 | 5.53 |
命題:ギルド戦で投げ槍LXを超える槍は有るか
答え:無い
って、えええええっ!
いや、でも、そんなものです。
一般の狩りでは、秒間Xが順に上がっていくのでより上の武器の方が大きな秒間ダメージを与えられますが、ギルド戦では投げ槍LXの秒間が唯一6を超えており、最強の槍ということになります。
爪を使えばどうなるかって?
もう今日、上の計算するだけで精も根も尽き果てました(一応シャレ)。
今私が使用している[攻撃Lv9]フィルルムLXは投げ槍じゃないのが悔しいですが、ギルド戦の仕様に変更が無ければ、一生モノの槍だということですな。
投げ槍の高攻撃%モノを見逃すな^^。
*1:YellowTopazで有名な高Lv剣士さん