手数は平方根にならない

何度もクチを酸っぱくして言ってますが、ギルド戦において「手数は平方根にならない」を昨日は体感いたしました。


お相手はTAKUIさん*1たち。


最初スパチュームDXで戦ってたんですが、途中からフィルルムLXに変えました。
スパチュームDXは1.4s槍で、フィルルムLX0.9秒槍。
表記ダメージは1.8倍程度スパチュームの方が大きくなります。


でも、計算してみればわかることだけど、表記ダメージ1.8倍だとギルド戦では√1.8=1.34倍くらいにしかならない。
でも、攻撃に掛かる時間は1.56倍掛かっているので、1.34/1.56=0.86、ダメージが14%落ちているんですね。
トホホ。


もう、高校卒業以上の方であれば、
sqrt{abc}=sqrt{a}sqrt{b}sqrt{c}
は自明だと思うので、基礎攻撃力(平均)の平方根だけ独立して比較すれば、力補正や攻撃力補正を考慮する必要は無い(力補正や攻撃力補正も独立して平方根化して比較すれば良い)ということは、書いてて意味不明ですが、そんな感じです。


ということで、ギルド戦で投げ槍LXを超える槍があるかを検討してみましょう。

槍名称 平均ダメージ(X) sqrt{X} 攻撃時間 秒間X 秒間sqrt{X}
ビル 50 7.07 1.6 31.25 4.42
ランス 58.5 7.64 1.8 32.5 4.25
ショートスピアDX 30.5 5.52 1.0 30.5 5.52
ショートパイクDX 37.5 6.12 1.2 31.25 5.10
フィルルムLX 29 5.39 0.9 32.2 5.98
投げ槍LX 31 5.56 0.9 34.4 6.19
ロングスピアDX 49.5 7.04 1.4 35.6 5.03
ファランクスDX 51 7.14 1.4 36.4 5.10
三枝槍DX 44.5 6.67 1.2 37.1 5.56
銛DX 45.5 6.75 1.2 37.9 5.62
グレイプDX 51.5 7.16 1.3 39.6 5.52
ウィングスピアDX 57.5 7.58 1.4 41.1 5.42
二枝槍DX 50.5 7.10 1.2 42.1 5.92
コルセスカDX 61.5 7.84 1.4 43.9 5.60
スパチュームDX 63.5 7.97 1.4 45.4 5.69
斧槍GDX 74 8.60 1.6 46.25 5.38
ウージュGDX 76.5 8.75 1.6 47.8 5.47
超長槍GDX 83.5 9.14 1.7 49.1 5.38
戦闘用パイクGDX 87.5 9.35 1.7 51.5 5.50
パルチザンGDX 84 9.17 1.6 52.5 5.73
ビルXLS 86 9.27 1.6 53.75 5.79
ランスXLS 99 9.95 1.8 55 5.53

命題:ギルド戦で投げ槍LXを超える槍は有るか
答え:無い


って、えええええっ!
いや、でも、そんなものです。


一般の狩りでは、秒間Xが順に上がっていくのでより上の武器の方が大きな秒間ダメージを与えられますが、ギルド戦では投げ槍LXの秒間sqrt{X}が唯一6を超えており、最強の槍ということになります。


爪を使えばどうなるかって?
もう今日、上の計算するだけで精も根も尽き果てました(一応シャレ)。


今私が使用している[攻撃Lv9]フィルルムLXは投げ槍じゃないのが悔しいですが、ギルド戦の仕様に変更が無ければ、一生モノの槍だということですな。


投げ槍の高攻撃%モノを見逃すな^^。

*1:YellowTopazで有名な高Lv剣士さん