薩摩示現流

ちぇすとぉぉぉっ!
裂帛の気勢と共に必殺の一の太刀を見舞う剣法、薩摩威厳流。


正直嫌いな戦い方であります。


確かに、地球上の動物は皆「脆い」ので、大火力の攻撃が1発当たらなくても、かすっただけで戦闘不能になります。
それゆえに、大きな火力は戦闘抑止力になったりもするのですが。
逆に防御力が高まると争いが耐えないだろう、とか思うのは今日は余談。

ギルド戦を示現流で戦ってみた。

RED STONEのギルド戦は、「手数に勝る火力無し」が私の持論です。


これは某掲示板に記載した内容なのですが、ランサーの武器にランス(要求Lv130)、とフィルルムLX(要求Lv129)という好対照な2つがあります。


よく「ドラゴンの爪を使って攻撃値を最大にしたランスが最強っっっ」みたいな事を言っちゃう人がいますが実はこれは大きな誤りです。


ランスの最大攻撃力は97ですが、√を取ると9.85になります。
これを1.8秒で繰り出すので、秒間ダメージは5.47/sです。
ところがフィルルムLXは爪を使わなくても、平均ダメージで29で、√を取ると5.39。
これを0.9秒で繰り出すので、秒間ダメージは5.98/s


爪を使ったランスよりも、爪を使わないフィルルムLXの方が1割ほど基本ダメージが高くなります。


実際には以前書いた「限界突破」の問題があり、実攻撃力の低いフィルルムLXでは限界突破できないがランスだと限界突破している、という場合に限りランスが火力の面で上回ります。
しかし、フィルルムLXでも限界突破できるLvになれば、やはりフィルルムLXの方が有利です。
爪を使わ無ければ比肩できないランスの敵ではありません。


ということで、私はずっと、フィルルムLXを愛用しているのですが、昨日のギルド戦で、あえて遅い槍を装備し示現流で戦ってみました。


遅い槍を装備した理由は、その、示現流の実験ではなくて、「若葉風装備」にするためでした。
つまり、鎧は最近トランクベアでギルド戦に参加しているので初期装備と見た目が同じです。
そこに、今回スパチュームDX(44~83、1.4s)を装備して参加すると、スパチュームとショートスピアの見た目が若干似ていて、槍も光らないので、まるっきり始めたばかりの初心者と見た目が同じ!、という理由でやってみたのでした。


さて実戦。
もちろん、スパチュームDXには何のOPも付いていないので、エターナルプロジェクターのダメージはがた落ちです。
せっかく「若葉風装備」なのでエターナルプロジェクターは出来るだけ出さない方向で進むことにします。
また最近、リハクさんやタムタムさんといった高LvBISが参加してくれることもあり、赤POTがかなり余る傾向にあったため、赤POTの代わりに刃油を仕入れていきました。

序盤戦。
「光らない中途半端な槍」を持った「初期鎧姿」のランサーが近寄って行っても、皆、逃げません。(当たり前ですね)
しかし、刃油、心臓を飲みエントラップメントピアシングを発動すると、40x8くらいのダメージが噴出します。


もちろんこの程度のダメージでは、普通は倒れません。
2回打ち込んでも、ブレスが掛かっていれば大丈夫でしょう。
Lv250↑くらいの人だと、赤POTで250/sくらい回復するのでよほど相手が「ぼーっ」としてない限りこの程度の火力で1撃必殺など烏滸がましい事でしょう。


幸い、こちらが若葉風装備で相手に油断してもらえたことと、画面上が相手方のメテオ*1と、うちのジェラサードさんのライトニングの嵐のおかげで、皆さん回復が遅れバタバタ倒していけます。


1stコンタクトで2000ポイントくらい稼いだでしょうか。


しかし、2ndコンタクトではそうは行きませんでした。
さすがに私が近寄ると皆、逃げます。
そうなると、もう倒せません。
槍の硬直が長く、ワールランニングで追いかけようにもすぐにはエントラップメントピアシングが撃てません。
また、そうこうしているうちに、刃油も尽きましたので、2ndコンタクトの途中からいつもの[攻撃Lv9]フィルルムLX&エターナルプロジェクターに変更。
これで、Lv150以下くらいの人を何人か倒して終了でした。


「結論」
やはり、1撃必殺は無理があります。
2-3撃で必殺なら可能ですが、どうやってそれを実現するかが問題になります。
昨日の私のように見た目で惑わすか…。


実際、昨日の相手方ギルドの戦士さんは毎秒400↑のダメージを繰り出す高火力さんでしたが1stコンタクトで私をターゲットにしていませんでした。
2ndコンタクトで私を狙ってこられて、3回連続で食らって死に掛けましたが、さすがの私も4回目を食らうほど「ボーっと」しても居ませんので、結局倒されずじまい。


実際昨日の私のインベントリの内容から考えると、手数で削って赤POTを消耗させられたほうが危険だったように思いました。

*1:余談ですが、火&水属性抵抗のトランクベアを着てるとそれほど怖くないです