* おおっと *

風邪引いて具合悪くても、当直のお仕事を押し付ける後輩がいないアイニスさんは、ゲホゲホ言いながら某病院の当直に行きましたが、そこは特殊な診療科の病院なのでそう滅多に夜間外来があるわけでなく、勢いPS2の出番になったりします。


ところで、私は「Wizardry」シリーズのファンだったりするわけですが、PS2版「Wizardry XTH」はWIZなのに学園モノ!?と、パチもん扱いしてout of 眼中でした。


が、ふっと立ち寄った中古CD屋で、別に安くなかったにもかかわらず、思わず購入。
いやなかなかどうして、コレ、かなり「Wizardry」です。
BCFやCDSの流れから考えると、これが王道Wizardryなのかも。


そういったわけで今、Wizardryやってます。


[RED STONE]は?
昨日から今日にかけてメイン1Lvとシーフ3Lv上げましたよ。
まあ、メインもシーフも残り1/10くらいでLvが上がる状況だったんですが。

暗殺シーフ

シーフは武器の性能に関して言えば全職中最悪であることは間違いありません。


ちなみに現時点で最良の武器は、「武道家」の手です。
道家はデフォルトで(Lv/5)〜(Lv/5)/1.0sの攻撃力なので、Lv100くらいだと20〜20/1.0sで並だけど、Lv300になると、60〜60/1.0s!
こんな性能の良い武器、他職には存在しません。


で、シーフのスキル倍率はまあまあですが、やはり基本攻撃力が低すぎては話になりません。
やはり、自身の攻撃力を参照せず、相手の攻撃力を参照する[決定打]と[即死]を利用するのが吉でしょう。


ということはですよ。
自身の攻撃力が要らないのなら、力に振る必要は無いわけで…。


ひょっとすると高Lvシーフはテイマーなどと同じ、健康極の要塞となって敵に近づくという戦い方になるのかもしれません。