●日本対メキシコ○ 1−2

川口が止めていなければ1−3。
うん、そんな感じの実力差だったと思う。
メキシコだけがサッカーをやっているように見えた。
日本のプレスが甘かったようには見えなかったのだけど、簡単に繋がれてしまうのはやっぱ甘いんでしょうね。
決定力云々言う前に、支配すら出来て無いし。
奪えない繋げない;;


メキシコを見てて思ったのは、コレが今の流行かなということ。
ゾーンとマークの折衷というか、割と選手に付く守備をやっている感じがした。
昨年の欧州王者になったギリシャに通じるような感じ。


日本はゾーンディフェンスだと思うんだけど(識者の方が見たらそうじゃないというのかもしれないけど)、イマイチだったと思う。
茶野=アレックス間とかどっちがチェックに行くのかよくわからんかった。

柳沢の呪い

柳沢に罹った呪いは解けつつあるね。
ヘディングするとバー直撃とか、正面ドフリーからのシュートが惜しくもGK正面とか、エリア外でGKに手で止められても審判に流されたりとか、もう呪いとしか思えない運の無さだったけど、今日のシュートなんかいい感じにゴールに吸い込まれてた。
個人的に好きなので、頑張って欲しい。

加治、キレすぎ

いや、もう、最高っすよ。今の加治。
怪我しないし、90分走るし、シュートの選択が良いし、クロスは正確。
守備も逆側のアレックスと比べ物にならないぐらい上手い。
アレックスよりタッチ数が少ないのが僕好みです^^;


コンフェデはこれで、予選勝ち抜きはまずムリになったけど、さてどうなるかな。

ギルド戦○(気楽堂だったかな?

強かった。
最後、BIS、GFアチャ、パラレル剣士の3人が残って、3人とも硬かったけど、BISが耐え切れずに逃げ出してくれたのが幸いした。
ハラミさんがこのBISをチェイスして居たので、上段への上り坂付近へ回り込んら、ちゃんとそこへ追い込んでくれ、インタ>ビット>ビット>ビット>ビットと打ち込めた。
特にパラレル剣士はBISが消えたことで戦意喪失した感がある。薬が切れたのかもしれないけど。
最終的に全滅勝利。
あそこで、BISが逃げ出さず、GFアチャの近くに居たら私はビットを打ち込めなかった。
GFが40x4ぐらい出ていて、もともとのHPの少ない私には耐えられなかったので^^;
むしろ防御が1100を超えていたので、パラレル剣士のほうが痛くなかったぐらい。

おそらく、うちのギルドを相手にするなら、ハラミさんより私を狙うべきだろう。
決して硬くは無い。

テストサーバー

面白かった。
敵モンスターが状態異常をかけてくるので、かなり緊張感がある戦闘が出来た。
特に毒は敵を倒した後でも見る見るHPが減っていくのでやばい感じでした。
最近、メインのアイニスはギルド戦でも凍ることが無いので忘れていたけど、凍ると本当に危ないですね。
今後、通常サーバーで状態異常が実装されるのなら、今ゴミ扱いされている抵抗系装備を、ちょっとは保管しておいたほうが良いかも知れませんよ。