U22シリアvs日本

あわわわ、水野と西川が居なければ3−0で負けとりましたバイ。

TV放送を探した

最近、サッカーの試合を録画で見ることが多いわけですが、欧州サッカーだと録画でも結果よりも先に試合を見ることが出来るんですが、代表の試合はそうも行かず。
結果がわかってみる、代表の試合はどうも熱が入らない。


で、U22シリアvs日本は中継局を探して何とかLiveで見ました。

シリアはどうだったか

反町監督はシリアのU22世代を「モダンなサッカーをする」「ワールドユースでイタリアを破った黄金世代」と持ち上げるけれど、黄金世代かどうかはわからないけれど、「モダンなサッカーを志している」のは間違いないと思いました。


前半、日本にかなり押し込まれていましたが、良くプレスは効いていたし、常にボールにかける人数は日本より多かったです。
ただ、日本のボールホルダーを囲んでからの判断が遅かったと思います(そのまま囲んで戻らせるのか、タックルで止めるのか、パスカットを優先するのかなど)。
またせっかく2人で挟んだのに、二人同時にボール奪取に行ってしまってパスで抜かれたりと、決して連携面が練れていたようには見えませんでしたが、非常に良く動いていました。
いい戦術指導者に恵まれると化けるのかも知れないチームだなと思いました。

日本はどうだったか

シリアよりは上手かったです。
ただ、ハーフタイムにフランス・リーグ1の試合をちょっと見ていたんですが、まあ連中と比べたらいけませんね。


ところで、気になったのはフィールドにレッドカードが出たわけでもないのに9人しか居なかったこと。
青山敏と、平山が居るべきところに居ないので、梶山や家長、水野が走らされまくっていました。


「動く」ことはオシムサッカーの、ひいてはモダンサッカーの基本ですが、この試合この2人に関しては空回りしていたようです。
特に、平山は何もしていなかった。

平山をくさしてみよう

調子が悪かったのかも知れないですが、とにかくボールが収まらない。
ボールを動かそうと思って動かしているのではないのは明白で、たとえば家長がボールトラップでボールを懐にいれず、大きく蹴り出したとしても、マーカーより先に家長がボールに追いつくので、これは家長が狙ってボールを蹴り出したと見えます。


ところが、平山はトラップ後、はじき出たボールがイーブンになってしまう。
そのうえ動きが遅いものだから、マーカーにボールを掻っ攫われるわけです。
特に、シリアはプレスが良く効いていたので、ボールをしっかり狙って蹴り出すか、いったん足元に収めないとすぐにボールを奪われてしまいます。


で、この試合の平山はボールを収めきれないので、誰も平山にボールを送らなくなる。
平山はボールが自分のところに来ないので、来てもプレスの掛かった状態ではボールを維持できないので、だんだんとポジションが下がっていく…


本田圭が右サイドを突破したときに、エリア内に居るはずの平山が居らず、すぐに上げられない状況に何回もなっていたのは可愛そうでした。
しかも、この状況からエリア内に駆け込んでくるのが早いのは、カレン>水野の順だったりするし。

水野をくさしてみよう

いや、もう、いまU22代表でお金払ってみる価値のプレーをしているのは水野だと思うんですが、あえて小さいことをくさしてみよう。


昨日の試合では水野の守備機会が多くありました。
これは、青山直のカバーリングの遅さとか、青山敏の中途半端なプレスのせいで、エリア内から疾走してきた水野が右サイドで守備をしなくてはならなくなっていただけなんですが。


実は、水野は思ったほど左右の動きが機敏では無かったように見えました。
簡単にシリア選手のディレイに引っかかり、抜かれてしまう。
直接当たっても弱く、青山直がつめていれば問題なさそうなシチュエーションでエリア内に持ち込まれたりと、守備面ではA代表の加地先生にはかなわないかなと思いました。


ま、本当に水野が独りでやらなければならない守備機会だったのかは疑問ですが。
シリア選手は、中央1+左2で走りこんでいるのに、なぜ左2に対応しているのが水野一人ですか?という、不可思議な場面がチラホラ。

で、私的採点

西川 6.5 君の怪我からの復帰を心からうれしく思う。ポスト川口は君しか居ない。
青山直 5.0 水野が抜かれた責任の一端をこっちに付ける。水野は責められん。ていうか、彼のせいで、シリアに「敵右サイドは穴だ」と思われたんじゃないか。
伊野波 6.0 居るべきところに居てくれたし、カバーリングで判断ミスも無かったと思う。
水本 5.5 1対1での強さを随所に発揮し、ときおり見せる攻撃参加も、上手く行ったかどうかは別にして、いいトライだったと思う。だから左サイドをシリアに攻められることも無かったんだと思う。
青山敏 5.0 ええい、負けてたら4点台だ。いや、攻撃参加してたのはわかる。しかし、とにかく戻りが遅かった。
梶山 6.0 青山敏の分も含めて2〜3列目を良くカバーしていた。攻撃の中継としても良く機能していたと思う
家長 6.5 お疲れ様でした。水野と共にムチャクチャ走り回って(回されて)いた。
本田圭 6.5 初めて良い本田圭を見たと思う。それほどダイナミックじゃないけど確かに巧いと思いました。センタリング遅れたり、サイドチェンジに消極的だったりしたのは、得点したのと平山の動きが悪かったので目をつぶります。
水野 7.5 水野が居なけりゃ3-0で負けてたんじゃないの?そういう試合。守備はまだまだかも知れないが、やってないより100倍マシ。今日もMOM。そろそろ、平山世代改め水野世代でも良いんじゃないかな。
カレン 6.0 意外にシリアDFラインのアップダウンが上手くて、見せ場を作れなかったかもしれないが2列目にスペースを与える動きは評価できると思う。
平山 5.5 居るだけでプレッシャーにはなっていると思う。でも、中央から逃げないでください。
上田 5.5 梶山に代わっての投入だったけれど、投入後から明らかに日本の中央の人数が減ってしまった。ポジショニングand/or運動量で梶山に劣った結果だろう。
増田 6.0 家長に代わっての投入。パフォーマンスは悪くなかったと思うが、監督指示かも知れないが攻撃意識により過ぎていたかも知れない。それが得点となって実らなかったので家長より-0.5
菅沼 -.- 速ぇぇっ。でも、出場時間が少ないし、もう追加点無くても勝てるよ、という時間での投入だったので、なにも出来ず。