エメルソンがすべてだったか!?

フランス対ブラジルは録画で見ました。
ブラジルはエメルソンを欠いたのが響いた形でしょう。
純粋なFWはアンリ一人にして5人の選手で中盤を制圧するフランスに対し、中盤での守備には役に立たないロナウジーニョを前線に上げてジュニーニョ・ベルナンプカーノを入れるという布陣、…が大失敗。


本当ならジュニーニョ・ベルナンプカーノではなくエメルソンが起用される場面ですが、故障していたのかな。
ゼ・ロベルトジウベルト・シウバも優秀なセンターハーフだけど、ジダンを抑えるにはやはりエメルソンしか居なかったようです。


ジュニーニョ・ベルナンプカーノの出来は決して悪くなかったけど、カカとの絡みがイマイチで、カカがかわいそうなくらい孤立してしまうシーンがありました。
フランスも中盤ではカカだけをマークすればブラジルの攻撃を完全にシャットアウトできるので楽そうでした。
またフランスのサイドバック2人も徹底したカバーリングで、ブラジルのもう一つの武器であるサイドアタックを完封していました。


エメルソンが使えないからジュニーニョ・ベルナンプカーノではなく、最初からロナウドの相棒にロビーニョを起用しておくと、ジダンロナウジーニョも自由に動き回れる、打ち合いサッカーに持ち込めて居たかも知れないとかなんとか。

姫の花投げバグ

初めて体験しました。
どういうことかというと、私も伝聞なんで良くは分からないのですが…


1)花投げでMobの抵抗が落ちる。
2)このとき、Mobの魅了抵抗「-5%」とかになったりする。
3)すると本当なら魅了が出来無いキャラでもそのMobを魅了出来てしまうようになる。
4)さらにその魅了には効果時間が無い(魅了アイテムを持っていないのだから)のでずっと魅了しっぱなしになる。


ということらしいです。
魅了以外にも抵抗がマイナスになると、そのアイテムが無くても即死が起こったり混乱が起こったりするそうです。


私の花投げはスキルレベル1+13で、低下できる抵抗値は-6.2%
そのMobの持つ魅了抵抗値が5%くらいしかないと、花投げを受けると勝手に魅了が発生するようになるようです。