姫ニス

公言していました通り、メインキャラは姫のアイニスです。
槍ニスは姫の護衛という設定で脳内補完をよろしくお願いします。

ボトル投げのこと

突き抜けた性能を持つ、このスキルが当面の姫の主力であります。
ただこのスキル、公式サイトのスキル一覧を見ても、絶対どういうスキルか分からない。


実際使っている私も、まだ分からない。


けれども、今のところの性能をちょっと解説できるだけ、やってみます。


まず、ダメージ。
2段階発生になっていて、


1段階目:物理攻撃(攻撃力+0%)+黄色ダメージ(弾丸+弾丸以外の装備+エンチャ等の付加)
2段階目:(弾丸の付加ダメージ x スキル倍率 x 知識倍率)の魔法ダメージ


となります。
2段階目のダメージがどう説明しても、ほかの人に理解してもらえない…
言葉が下手なのかな…


具体例で書くと、


スリング(ダメージ10〜10、火属性攻撃10〜10)
石弾(ダメージ1〜1、光属性攻撃5〜5)
という装備をしていた場合、


1段目は白ダメージ11+黄色ダメージ15が出るわけです。
で、2段目は石弾の属性攻撃だけが強化されるわけです。
知識初期値でもスキルLv50の時ダメージは大体5倍強になるので、2段目は黄色ダメージ25くらいが出ます。


これはすごいことで、ナパーム弾(火属性+12、火属性20〜34、風属性4〜7、光属性3〜6)を持っていると、属性攻撃合計で41〜59(平均50)になります。
ここから約5倍として250が基本値になり、さらに知識倍率が掛かるわけです。


マジカルアロー(Lv50のとき基本ダメージ150)と比べると、これ単体の能力は大きく勝っている!
しかも難易度1!
チリングタッチ(Lv50のとき基本ダメージ253〜258)にはちょっと劣るかも知れないくらい。


でも実際には、魔法弓やチリングタッチWIZは属性強化や弱化ができるけど、プリンセスにはそれができないという問題点があったりしますが、優秀であることには間違い無いのです。ハイ。


当面はこれ主力でかまわないと考えています。

たまったCPを何に使おう

ボトル投げは強力で、しかもCPが貯まるんですが、WIZのヘイストやランサーのファイアー・アンド・アイスのような大技が見当たらないのが難。


ライトニングワインダーかな?
ウルトラノヴァかな?


とりあえず、アイニス初の知識型キャラが育ちつつある現状であります。