限界突破

続けてRED STONEの話を書くのは久しぶりですわ。


えーっとダメージの限界突破についての一考察。


現在まで、まったく解析が試みられていない攻撃力と防御力の関係について。
所詮人間の考えることですから、攻撃力Xと防御力Yの関係は加減・乗除の2つ*1しか無いと考えています。


そうしておそらく物理攻撃に関しては乗除ではなく、加減です。


つまり、実際に出るダメージには

ダメージ ∝ 攻撃力 − 防御力

の関係があると考えています。


何故か。
1)ダメージの限界突破を体験できるから。
2)攻撃力+%の効果が大きいから。


1)はマシーンアローなどの低攻撃力スキルで実感できます。
たとえば同じ敵に攻撃を与えたとき、
表記ダメージ10 -> 実ダメージ1
表記ダメージ20 -> 実ダメージ1
表記ダメージ30 -> 実ダメージ4(限界突破)
表記ダメージ50 -> 実ダメージ18
表記ダメージ90 -> 実ダメージ42
といった感じの変化が起こります。
1度限界突破すると、表記ダメージが大きくなるとなった分、実ダメージも大きくなるという現象です。
これは除法による計算の結果ではないことの証明だと思います。
なおこの計算は、
y=(x-25)^{0.9}
と仮定して計算しました。


もしこれが魔法攻撃で抵抗90%の時を考えると、
表記ダメージ10 -> 実ダメージ1
表記ダメージ50 -> 実ダメージ5
表記ダメージ90 -> 実ダメージ9
10〜50の間の変化と50〜90の間の変化は同じになる=限界突破が無いはずです。


2)も、1)と同様の理由です。
ランサーに信念というスキルがあり、攻撃力+(2.0+Lv/2)%になります。
信念Lv56の時攻撃力+30%なのですが、装備品の攻撃力+%が乏しいけど限界突破しているときは、実ダメージでは+30%以上のダメージ増加を実感できるはずです。


では実際、どういう計算式になっているのでしょう。


判りません。


攻撃力も防御力も表記されているそのままの数値を使っているとは思えないからです。
攻撃力は表記ダメージをそのまま利用しているかもしれませんが、Mobの防御力に関しては平方根を取ってから減算しているんじゃないかとか、Lv差を関連付けた根(x^{-2+aLv})を利用していたりしないかとか、色々疑惑は尽きません。
また(1)の計算例のように最後に根を取っているのではないかという疑惑も持っています。


実際に2・3検証方法を考えてはいるのですが、面倒くさいのでやりたくないよ…><

*1:減法は負の加法、除法は負の乗法、とみなしていいるため私の頭の中では2つしかありません