昔のゲームは…

最近やっているゲームはPS2ベルウィックサーガ」です。
私個人としては難易度は低めだと思うのですが、イマドキのオトモダチには難し目の様子です。
「ファイヤーエンブレム」の流れを汲み、敵もこちらとほぼ同じスペック&死んだら復活できないシステム。
要するにREDSTONEで言うところの、リザなし状態でのギルド戦を繰り返しているようなゲームです。


ただ、ヌルイなと感じる部分は5ターンごとにセーブが出来ること。
5ターンだいたい30分くらいですが、間違って味方が死んでしまったときなど、30分前には戻れるということで、気兼ねなく戦えてしまいます。
「ファイヤーエンブレム」の流れなら、途中セーブもなしで、やり直したければ最初からというシステムだと、かなり緊張感も増します。


そのぶん以前より辛いところもあって、命中確率などがかなりシビアになり、意外なところで事故が起こるようになっています。
こちら先行「命中90%、クリティカル3%」
あちら後攻「命中10%、クリティカル3%」
の状態で、こちらの攻撃を掻い潜った後攻の敵が、10%の反撃を当てて、さらにそれがクリティカルということもすでに経験しました。
こういうことが起こる確率は、0.1x0.1x0.03=0.0003%。
1万回に3回ですから、当然起こりうる事態です。


ここで「当然起こりうる事態」と達観できるかがポイント。
この程度の確率のことが起こって腹を立てているようでは、このゲームは出来ません。


昔のゲームは理不尽な終了、ほぼ可能な謎解きなど結構ありましたから…(とおい目)


記憶に残るのは、
アローンインザダーク(3DO):いきなり死ぬ
エルドラド伝記(FM7):なにも操作せずしばらく待たねばならない、という謎解き。
ポートピア連続殺人事件(PC8001):ヤス「これで事件は解決です。エンディングを読み込みますので『ロード』と打ち込んでください」とメッセージが出るが、ロードと打ち込んではいけない。
などが咄嗟に思い出せますねぇ。
なつかしいなぁ。

8月12日のギルド戦●(対:イージーライダー、於:不明

毎週、金土日は基本的に参加できません。
どうだったのかな?

8月15日のギルド戦○(対:不死鳥の騎士団、於:ソゴム山

走り回りました^^
互いに移動しあったようで、お互いに相手を見つけられず。
叫びで、こちらの動きを(限定的に)伝え、相手の動きを予測しやすくするなどの小技が必要かも知れませんね。
珍しくギルドマスターが参戦していましたが、出会う前に鯖落ち
20分目に「廃墟地域付近で1戦交えましょう」と私が叫びを入れたものの出会うことが出来ず。
じつは私たちは廃墟地域の中の島に待ち、騎士団さんたちは島の左側の橋(島には入れない)で待っていたことが25分目に判明。
そこから短時間の殴り合いが発生しました。
かなり、クスリの余ったギルド戦でした^^。
こういうギルド戦、嫌いじゃないです。

8月16日のギルド戦●(対:暴爆特進隊、於:ソゴム山

おそらく、触れられたら倒れるであろうラディンさんがなぜか良く敵と遭遇。
繰り返し、コールしてもらい戦い、おそらく優勢であったと思われるのですが、全員ギルド戦終了まで接続していられませんでした。
対戦ギルドで出会った方はだいたい全員残って居られたみたいだけど(サマナーの方が落ちられたのかもしれないけど)、どちらか片方の陣営が一方的に全員落とされるのは理不尽ですね。